料理の味を深めるお酢の基本レシピ
グレープフルーツのフレッシュな酸味を活かした"シーフードマリネ"

グレープフルーツのフレッシュな酸味を活かした"シーフードマリネ"

下ごしらえをした魚介を、酢とグレープフルーツの果汁で爽やかにまとめた一皿です。料理の味を深める酢を使いこなす基本レシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“シーフードマリネ”のつくり方

海老、イカ、アサリを白ワインと香味野菜やハーブなどで蒸し煮にしてからマリネ。おなじみの料理がさらにおいしくつくれます。
グレープフルーツで柑橘の香りをプラス。

材料材料 (4人分)

海老6尾(有頭)
ヤリイカ2はい
アサリ200g(殻つき)
砂抜き用の塩適量
★ 魚介の下ゆで用
・ 水3カップ
・ 白ワイン1/3カップ
・ 香味野菜適量(玉ねぎ、セロリ、パセリの軸)
・ タイム少々
・ ローリエ1枚
・ 塩少々
★ マリネ液(混ぜ合わせる)
・ 酢大さじ4~6
・ オリーブオイル1/2カップ
・ 塩小さじ2/3
・ 胡椒少々
グレープフルーツ1個
きゅうり1本
玉ねぎ1/4個分(みじん切り)
パセリ大さじ2(みじん切り)

1下ごしらえ

アサリは海水程度の塩水に浸して、砂抜きして水でもみ洗いして水気をきる。海老は背ワタを取る。ヤリイカは足をワタごと抜いて軟骨を取り、足とワタを切り離す。鍋に下ゆで用の材料とともに入れて中火にかけ、煮立ってきたらひと混ぜする。蓋をして3~4分、アサリの殻が開くまで蒸し煮にし、そのままおいて粗熱を取って魚介を取り出す。

下ごしらえ

2具材をカットする

海老は殻をむく。イカは胴を幅3~4cmに切る。

具材をカットする
具材をカットする

3マリネする

大きめのボウルに魚介を入れてマリネ液を入れ、全体を混ぜて冷ます。

マリネする

4仕上げ

グレープフルーツは皮をむき、薄皮、種を取る。きゅうりは輪切りにする。ともに③に入れ、玉ねぎ、パセリも加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして器に盛る。

仕上げ
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「料理のてほどき さしすせそ す」に掲載したものです。

料理のてほどき さしすせそ す
料理のてほどき さしすせそ す
味を深めるお酢の知恵

料理の手ほどき さしすせそ す
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478373
2020年01月31日発売 /770円(税込)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。