料理を楽しむ人の日常ごはん~料理研究家の遠藤千恵さん編~
食卓が華やぐ"玉ねぎ糀でトスサラダ"

食卓が華やぐ"玉ねぎ糀でトスサラダ"

食卓で和えることで、彩りも鮮やかで、野菜のシャッキとした食感も楽しめます。季節ごとの素材をシンプルに調理するのが得意で、料理をすることが大好きな料理研究家の遠藤千恵さんに、気負わずできるレシピを教えてもらいました。

玉ねぎ糀でトスサラダのつくり方

上からドレッシングをかけるのではなく、野菜とドレッシングをよく和えたものがトスサラダ。きゅうりやトマト、とうもろこし、ズッキーニ、紫キャベツ、スプラウトなど、季節のものを使います。

材料材料 (つくりやすい分量)

好みの野菜適量
好みの雑穀や豆適量(ゆでたもの)
A
・ 酢大さじ1/2
・ 玉ねぎ糀大さじ2
・ 黒胡椒適量
EXV.オリーブオイル.大さじ3

1野菜の下準備

葉野菜はざく切りに、赤玉ねぎやキャベツはせん切りに、もやしやとうもろこしはゆでるなど、好みの野菜を食べやすいように準備する。

2ドレッシングをつくる

ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜる。オリーブオイルを少しずつ注ぎながら、全体がとろりと乳化するまで混ぜる。

3和える

①に②を適量かけ、よく和えてから食卓に出す。

和える
完成

教える人

料理研究家 遠藤千恵

料理研究家 遠藤千恵

「ties」主宰。マクロビオティックを学んだ後に、フレンチシェフのもとで基礎となる技法を学ぶ。各国を旅して多様な食文化に触れながら、現在は神奈川県の自然豊かな土地で親交の深い生産者と近隣の付き合いから手に入る野菜を中心に、昔ながらの手仕事を取り入れた料理をつくっている。情報はインスタグラム(@ties.chie)で発信。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022夏』に掲載したものです。

四季dancyu 2022夏
四季dancyu 2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(税込み)

構成・文:藤井志織 撮影:宮濱祐美子

藤井 志織

藤井 志織 (編集・ライター)

フリーランスで、主に雑誌や書籍、WEB、企業の販促物などで編集や取材、執筆を行うほか、イベントの企画やディレクションを行うことも。担当した書籍に、草場妙子著『TODAY’S MAKE BOOK 今日のメイクは?』、石井佳苗著『DAILY LIFE』、重信初江著『昔ながらのおかず』、オカズデザイン著『マリネ』、nestRobe著『SLOW MADEな服づくり』、小堀紀代美著『LIKE LIKE KITCHENの旅する味』、ウー・ウェン著『100gで作る北京小麦粉料理』などがある。