旬の食材を使った3ステップレシピ
食感も美味しい"鶏とピーマンのオイスターソース炒め"

食感も美味しい"鶏とピーマンのオイスターソース炒め"

さっと火を通したピーマンの歯ごたえが最高!ご飯のお供にピッタリの一品です。手間を省くための知恵を駆使した納得のおかずを、料理研究家の井原裕子さんに教わりました。

“鶏とピーマンのオイスターソース炒め”のつくり方

3つの材料を切って炒めて味つけして完成。準備もシンプルだし、炒め物だから加熱も短時間。つくり始めて10分未満で出来上がる、まさに3ステップの直球料理です。

材料材料 (2人分)

鶏もも肉1枚(250g)
少々
胡椒少々
ピーマン4個
長ねぎ1/2本
サラダ油大さじ1/2
★ たれ
・ 酒大さじ1
・ オイスターソース大さじ1
・ 醤油大さじ1
・ 酢小さじ1
・ 砂糖小さじ1
胡麻油小さじ1

1下ごしらえ

ピーマンは縦半分に切り、種を取って斜め半分に切る。ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をふってもみ込む。

下ごしらえ

2蒸し焼きにする

フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目から入れて2~3分焼き、焼き色がついたら裏に返し、ねぎを加え、蓋をして2分蒸し焼きにする。

蒸し焼きにする

3ピーマンを加える

ピーマンを加えて1~2分炒め、たれの材料を加えて全体を混ぜ、胡麻油を回しかけて仕上げる。

ピーマンを加える
完成

教える人

井原裕子 料理研究家

井原裕子 料理研究家

食べるのが大好き、飲むのはもっと好きな料理研究家。季節の素材を巧みに使った、食べごたえも十分な料理を日々考案中。モットーは「誰にでもおいしくつくれる」こと。アレンジしたレシピに技が光る。雑誌、テレビなどでの活動に加え、DELISH KITCHENのレシピプロデュースを手がける。著書も多数。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022夏』に掲載したものです。

四季dancyu 2022夏
四季dancyu 2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(税込み)

文:中村裕子 写真:竹内章雄

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。