中華風豆皿つまみ
辛みが酒を呼ぶ"かぶ、帆立の豆板醤マヨ焼き"

辛みが酒を呼ぶ"かぶ、帆立の豆板醤マヨ焼き"

焼いたかぶがいい食感!焼くことで甘味を増し、帆立のエキスが全体を包む。ピリッと辛い豆板醤とマヨネーズのコラボにはシュワッとしたお酒を合わせたい。京都の老舗中華料理店からキャリアをスタートした料理家・今井亮さんの、酒が進んで困るつまみをご紹介します。

“かぶ、帆立の豆板醤マヨ焼き”のつくり方

帆立の旨味をまとった淡白なかぶに辛いマヨネーズがよいパンチ。

材料材料 (つくりやすい分量)

かぶ1個
生帆立4個
マヨネーズ大さじ2
醤油小さじ1
豆板醤小さじ1/4

1かぶをカットする

かぶ(1個)は葉を茎2cmほど残して落とし、8等分のくし形切りにして皮をむく。

2ソースをつくる

マヨネーズ、醤油、豆板醤をボウルで混ぜてソースをつくる。

3焼く

耐熱皿に生帆立、かぶをのせ、ソースをかけてオーブントースターで10分焼く。

完成

教える人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:田中鮎美 撮影:神林 環