焼酎が進む豆皿つまみ
濃厚で旨味たっぷり"豚ばら肉ときのこのバターポン酢炒め"

濃厚で旨味たっぷり"豚ばら肉ときのこのバターポン酢炒め"

バターの風味とポン酢&すだちのダブルの酸の強力な組み合わせが酒を呼ぶ、簡単つまみです。きのこの旨味も相まってコクがありながらもさっぱりした味わいです。常備しておいて気が向いたら一杯、なんてときにぴったり!365日でも飽きない焼酎に合うおつまみを「赤坂まるしげ」店主に習いました。

“豚ばら肉ときのこのバターポン酢炒め”のつくり方

豚肉とバターの脂分に、きのこの旨味。そこへ柑橘の酸味が加わった、重層的なおいしさ。コクがありながらもさっぱりした味わいで、食べ飽きない。味わい深い「ちんぐ」などと好相性。

おいしく飲むコツ!〈お薦め:麦焼酎のソーダ割りと〉
豚肉の脂をきのこに吸わせるイメージで炒めること。バター投入後に混ぜすぎると水分と脂が分離してしまうので、炒めすぎないこと。そうすることで一体感のある味に仕上がる。

材料材料 (1人分)

豚バラ肉100g
舞茸1~4パック
しめじ1~4パック
A
・ 酒小さじ1
・ 塩少々
・ 黒胡椒少々
ポン酢小さじ1
バター10g
オリーブオイル適量
すだち適量

1下準備

豚肉は食べやすい大きさに切る。舞茸としめじは、小房に分ける。

2炒める

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚肉を炒める。脂が出てきたら、舞茸、しめじを加え、ざっとひと混ぜする。

3ポン酢を加え、混ぜ合わせる

Aを加え、きのこがしんなりするまで炒めたら、ポン酢を投入。ざっと混ぜ、バターを加えて完成。

4盛りつける

器に盛り、すだちを添える。

完成

教える人

小久保茂紀さん「赤坂まるしげ」店主

和食店、居酒屋店にて修業を積み、2000年に27歳で今の店を開店。自らの足で訪ね歩いた蔵元の酒、食材をベースに多種多彩なメニューを置く。料理が安価で比較的小さめのポーションなのは、「あれこれ注文して楽しんでほしい」という心意気。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:安井洋子 撮影:鈴木泰介

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。