焼酎が進む豆皿つまみ
こっくりと甘じょっぱい"なすのにんにく炒め"

こっくりと甘じょっぱい"なすのにんにく炒め"

にんにくと胡麻油の香りは最強の組み合わせ。シンプルですが、なすのおいしさを再発見できるレシピです。常備しておいて気が向いたら一杯、なんてときにぴったり!365日でも飽きない焼酎に合うおつまみを「赤坂まるしげ」店主に習いました。

“なすのにんにく炒め”のつくり方

にんにく香る胡麻油を吸い込んだなすの旨いこと!甘じょっぱいこっくりした味わいが口中に広がり、焼酎がぐいぐい進む。にんにく風味を盛り上げる芋焼酎「六代目百合」のソーダ割りで決まり!

おいしく飲むコツ!〈お薦め:芋焼酎のソーダ割りと〉
表面は焼き色をつけるが、中心は火を入れつつもやや芯が残る食感が理想。強火で短時間で炒め上げるのがコツだ。

材料材料 (1人分)

なす小1本
にんにく1~4片分(薄切り)
A
・ 酒小さじ1
・ 醤油小さじ1
・ みりん小さじ1
胡麻油大さじ1

1なすを切る

なすは横半分に切ってから、縦に6等分に切る。

2にんにくを炒める

フライパンに油、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったらなすを投入。

にんにくを炒める

3なすを炒める

油が回ったらAを加え、焼き色がつくまで強火で手早く炒める。

なすを炒める
完成

教える人

小久保茂紀さん「赤坂まるしげ」店主

和食店、居酒屋店にて修業を積み、2000年に27歳で今の店を開店。自らの足で訪ね歩いた蔵元の酒、食材をベースに多種多彩なメニューを置く。料理が安価で比較的小さめのポーションなのは、「あれこれ注文して楽しんでほしい」という心意気。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:安井洋子 撮影:鈴木泰介

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。