季節の「引き算」料理
バターがふくよかな"スペアリブの味噌クリームシチュー"

バターがふくよかな"スペアリブの味噌クリームシチュー"

コクに満ちあふれる味噌が、スペアリブの旨味を引き立てる一皿。濃厚さととろみをつけてくれるブールマニエ(バターと小麦粉)で味わいはさらにふくよかに。塩味をつくる塩、醤油、味噌の3つを軸に、余分な調味料を省いた「これで決まり」の引き算料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“スペアリブの味噌クリームシチュー”のつくり方

ブールマニエは、バター:小麦粉=1:1。この黄金比でつくればダマになる心配はありません。味噌のコクととろみのあるスープで心も体も温まります。

材料材料 (4人分)

豚のスペアリブ*400g
じゃがいも3個
にんじん1本
玉ねぎ1/2個
サラダ油適量
白ワイン大さじ3
1カップ
ローリエ1枚
バター大さじ1
牛乳2カップ
味噌大さじ2~3
胡椒少々
★ ブールマニエ
・ バター大さじ1と1/2(18g)
・ 小麦粉大さじ1と1/2

*スペアリブが大きい場合は店で長さ5~6cmに切ってもらう。

1材料の下準備

じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に10分ほどさらして水気を拭く。にんじんは皮をむいて縦半分に切ってから幅1.5~2cmの半月切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

材料の下準備

2スペアリブを焼く

フライパンにサラダ油少々を熱してスペアリブを入れ、中火で両面を色よく焼いて取り出し、フライパンを洗って水気を拭く。

スペアリブを焼く

3煮る

サラダ油大さじ1を入れて熱し、玉ねぎを入れて中火でしんなりするまで炒め、スペアリブを戻す。白ワインをふって水、ローリエを加え、煮立ってきたら蓋をして弱火で30分ほど煮る。

煮る

4炒める

別のフライパンにバターを溶かしてじゃがいも、にんじんを入れて中火で1分ほど炒める。

炒める

5全体を混ぜて煮る

3に2を煮汁ごと移し入れ、全体を混ぜて蓋をし、弱火にして12~15分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

全体を混ぜて煮る

6ブールマニエをつくる

小さなボウルにバターを入れて室温にもどし、小麦粉を加えてヘラなどで混ぜ合わせる。

ブールマニエをつくる

7牛乳を加える

フライパンに牛乳を加え、中火にして混ぜ、煮立ってきたら弱火にして味噌を溶いて胡椒をふり、全体を混ぜる。

牛乳を加える

8ブールマニエを入れて、煮る

煮汁の部分にブールマニエを入れて全体を混ぜ、とろみがつくまで煮る。

ブールマニエを入れて、煮る
完成
味噌は牛乳やバターなどの乳製品と相性抜群。ボリュームたっぷりのスペアリブが奥深い、ふくよかな味わいのシチューに仕上がります。この冬の定番になりそう!

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480833
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。