「ごち惣家」に習う絶品「ごはんのおとも」
パンチの効いた辛味と香り"生七味"

パンチの効いた辛味と香り"生七味"

ひりりとパンチが効いた生七味は、重層的な香りが魅力的です。ご飯はもちろん、きゅうりにつけたり、ゆで豚に合わせても。リピート必至のご飯のおともです!簡単につくれて、さりげないのに、とびきりの絶品。そんな「ごはんのおとも」を、東銀座の人気居酒屋「ごち惣家」店主、布施知浩さんに教えてもらいました。

“生七味”のつくり方

生姜に柚子皮、黒胡麻、白胡麻、挽いた粒山椒。次から次へと香りが鼻腔に押し寄せる。ちびちび舐めれば、ご飯も酒も、やめられない止まらない!

おいしさのコツ!
粒山椒は、ぜひ、ミルで挽いたものを。生姜、柚子皮は香りがとばないよう、刻んだらすぐに混ぜよう。冷蔵庫で1ヶ月はもつが、風味を楽しむなら2週間ぐらいを目安に保存を。

材料材料 (つくりやすい分量)

コチュジャン300g
生姜10g
柚子皮2.5g
白胡麻18g
黒胡麻18g
粒山椒1g(ミルで挽いたもの)
青海苔1g
海苔1g

1生姜をみじん切りにする

生姜、柚子皮をそれぞれみじん切りにする。

生姜をみじん切りにする

2海苔を刻む

海苔をハサミで細かく切って、刻み海苔にする。

海苔を刻む

3混ぜる

すべての材料をボウルに入れ、よく混ぜる。

混ぜる
完成

教える人

布施知浩さん「ごち惣家」店主

学生時代に焼酎のおいしさに感動して飲食の道へ。食材と酒とのマッチングに余念がない。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:工藤睦子