「ごち惣家」に習う絶品「ごはんのおとも」
帆立ひとつでご飯1杯は進む"帆立しぐれ煮"

帆立ひとつでご飯1杯は進む"帆立しぐれ煮"

こっくりした味わいの帆立のしぐれ煮です。ご飯がいくらあっても足りません。もちろん、酒のアテにもなります。リピート必至ののっけご飯!簡単につくれて、さりげないのに、とびきりの絶品。そんな「ごはんのおとも」を、東銀座の人気居酒屋「ごち惣家」店主、布施知浩さんに教えてもらいました。

“帆立しぐれ煮”のつくり方

新鮮な帆立が手に入ったら、ぜひつくってほしい一品。甘辛い帆立は、白飯とも酒とも好相性。

おいしさのコツ!
帆立は煮すぎると硬くなってしまうので、煮汁が沸騰したらいったん取り出しておくこと。最後は、焦げない程度にぎりぎりまで水分がなくなるほど煮詰めたほうがおいしい。

材料材料 (つくりやすい分量)

帆立80g
生姜7g(ひとかけ。チューブでも可)
だし汁100ml(顆粒だしでとったものでも可)
三温糖小さじ1.5(上白糖でも可)
料理酒大さじ1
醤油小さじ2
みりん大さじ1.5

1生姜を切る

生姜は、太めのせん切りにする。

生姜を切る

2火にかける

材料をすべて鍋に入れて中火にかける。

3煮詰める

沸騰したら、いったん帆立を取り出し、煮汁をコトコト煮詰めていく。

煮詰める

4仕上げ

ほとんど水分がなくなったら帆立を鍋に戻し、煮汁をからめて完成。

仕上げ
完成

教える人

布施知浩さん「ごち惣家」店主

学生時代に焼酎のおいしさに感動して飲食の道へ。食材と酒とのマッチングに余念がない。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:工藤睦子