「ごち惣家」に習う絶品「ごはんのおとも」
椎茸の旨味が効いた"豚味噌"

椎茸の旨味が効いた"豚味噌"

ただでさえ旨い豚味噌をますます美味しく仕上げました!秘密は椎茸と2種の味噌使いにあり!リピート必至ののっけご飯!簡単につくれて、さりげないのに、とびきりの絶品。そんな「ごはんのおとも」を、東銀座の人気居酒屋「ごち惣家」店主、布施知浩さんに教えてもらいました。

“豚味噌”のつくり方

香り豊かな椎茸の食感と豚の旨味がタッグを組み、2種類の味噌の合わせ技が効いていて、ご飯が止まらない!

おいしさのコツ!
味噌は2種類合わせるのがミソ。赤味噌のコクを白味噌で中和させる。旨味が重層的になって奥行きが出る。火にかけるときは焦がさないこと。

材料材料 (つくりやすい分量)

豚挽き肉75g
椎茸3個
サラダ油少々
★ 〈合わせ味噌〉
・ 赤味噌大さじ2
・ 白味噌大さじ1.5弱
・ 砂糖大さじ2と1/2
・ みりん大さじ2
・ 料理酒大さじ1と1/2

1下ごしらえ

椎茸は5mm角ぐらいに細かく刻む。合わせ味噌の調味料は合わせておく。

2椎茸を炒める

フライパンに油を入れて椎茸を炒める。

椎茸を炒める

3挽き肉を加える

椎茸がしんなりしたら、挽き肉を加えてしっかり火が通るまで炒める。

挽き肉を加える

4仕上げ

合わせ味噌の材料をすべて入れ、混ぜながら5分ほど火にかける。

仕上げ
完成

教える人

布施知浩さん「ごち惣家」店主

学生時代に焼酎のおいしさに感動して飲食の道へ。食材と酒とのマッチングに余念がない。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:工藤睦子