「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」のサンドとタルティーヌ
斬新な美味しさ!"鰹のタルティーヌ"

斬新な美味しさ!"鰹のタルティーヌ"

醤油とバルサミコ酢でヅケのようにマリネした鰹を、玉ねぎや大葉、鰹節といった、たっぷりのあしらいを重ねて立体的な仕上がりに。東京・六本木にある人気パン屋「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」のサンドのレシピを大公開。休日に、ワインを添えて食べたくなる、目にも美味しいサンドイッチの数々をご紹介します。

“鰹のタルティーヌ”のつくり方

マリネした鰹は旨味がアップ!レモンを搾り、玉ねぎや大葉と一緒に口に入れれば、豊かな魚の香りの中にさっぱりとした食感が美味しい。日本酒のあてにもなりそうな新しい感覚のタルティーヌです。

おいしさのコツ!
鰹にしっかり味が染みていないと全体のバランスがとりにくいので、しっかりマリネすること。市販の鰹のタタキを使ってもいいが、その場合は塩をする工程を省き、スライスしてからマリネ液につけてみよう。

材料材料 (1枚分)

ブリコラージュブレッド1枚(厚さ2cm)
豆腐サワークリーム20g
★ 鰹マリネ60g
・ 鰹60g
・ 塩0.48g(鰹の0.8%)
・ バルサミコ酢15g
・ 醤油15g
大葉4枚
新玉ねぎ20g(赤玉ねぎか玉ねぎで代用可)
鰹節5g
レモン1/8個
オリーブオイル15g

1豆腐サワークリームをつくる

2鰹のマリネを作る

鰹は重さの0.8%の塩をして、冷蔵庫で一晩おく。水気をよく拭いて、バルサミコ酢と醤油を混ぜたマリネ液に入れ、冷蔵庫でさらに一晩おく。

3具の準備

マリネ液から取り出した鰹の水気を拭き、厚さ1cm弱にスライスする。新玉ねぎは薄くスライスする(玉ねぎを使う場合は水にさらす)。

4パンをトーストする

ブリコラージュブレッドをトーストし、食べやすいよう半分に切る。豆腐サワークリームを片面に塗って皿にのせる。

5具材をのせる

新玉ねぎの半量をまんべんなくのせ、大葉を敷く。鰹のスライスをのせ、残りの新玉ねぎをのせたら、オリーブオイルを全体に回しかける。

具材をのせる
具材をのせる

6仕上げ

鰹節をこんもりとのせ、レモンを添える。

仕上げ
完成
内観
朝から夜まで通し営業。店内外合わせて70席。禁煙。ナチュラルワインも豊富。
外観
六本木ヒルズのけやき坂通り沿いにある。テラス席もあり、ペットを連れた人の姿も見かける。

店舗情報店舗情報

ブリコラージュ ブレッド&カンパニー
  • 【住所】東京都港区六本木6丁目15‐1 けやき坂テラス1階
  • 【電話番号】03‐6804‐3350
  • 【営業時間】7:00~19:00(閉店) 金曜は~20:00(閉店) 土日祝は8:00~20:00(閉店)
  • 【定休日】月曜(祝日の場合は営業)
  • 【アクセス】東京メトロ「六本木駅」より5分

文:浅妻千映子 撮影:鈴木泰介

浅妻 千映子

浅妻 千映子 (食ライター)

大学卒業後、3年間のゼネコン勤務ののち、ライターに。雑誌やweb等で活躍。料理研究家としてレシピ開発も。著書に『江戸前握り』『パティシエ世界一』(光文社新書)など、レシピ本に『浅妻千映子キッチン』(ぴあ)、『ほめられレシピ』(主婦と生活社)がある。『東京最高のレストラン』(ぴあ)の審査員。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。