日本一ふつうで美味しい植野食堂
しっかり美味しいカフェごはん「れんこんのはさみ揚げ」

しっかり美味しいカフェごはん「れんこんのはさみ揚げ」

東京・都立大学にあるカフェ「Little chef」に、しっかりと食べ応えのあるカフェめしメニューを教えてもらいました。BSフジで放送中の植野食堂を本にまとめた『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックVol.2』から、お薦めレシピを大公開!

軽やかなボリューム

かつては“カフェめし”というと、お洒落だけどね……ということもありましたが、しっかり美味しい食事が楽しめるカフェが増えています。この店もそのひとつ。
メイン料理に小鉢、味噌汁、ご飯がついた和定食は、季節の食材を使ってしみじみ美味しい。たとえばれんこんのはさみ揚げは、挽き方の異なる2種類の挽き肉を混ぜて食感にアクセントを演出し、和風の味つけにクミンを足すことで風味を加えます。厚めのれんこんに挟んで揚げ、軽やかな風味の甘酢あんをまとうと、食べ応えのある一品になります。

“れんこんのはさみ揚げ”のつくり方

材料材料 (2人分)

れんこん1節(大)
豚挽き肉150g(粗挽き)
豚挽き肉150g(2度挽き)
玉ねぎ1/5個(粗みじん)
生姜1片(粗みじん)
片栗粉小さじ1
日本酒大さじ2
醤油小さじ1
クミンひとつまみ(粒)
3g
小麦粉50g
120ml
キャノーラ油適量
★ 【甘酢あん】
・ 米酢大さじ3
・ 醤油大さじ2
・ 砂糖大さじ1と1/2
・ 水大さじ2
・ 水溶き片栗粉適量

1挽き肉を練る

2種類の挽き肉を合わせて塩を加え、粘り気が出るまで練り混ぜる。

2玉ねぎと調味料を加える

玉ねぎ・生姜・片栗粉・酒・醤油・クミンを加え、よく混ぜる。

3れんこんをカットする

れんこんを幅8mmの輪切りにする。

4粉をまぶす

れんこんの片面に軽く片栗粉(分量外)をまぶす。

5肉だねを挟む

4のれんこんの片栗粉をまぶした面に2の肉だねをのせ、別のれんこんの片栗粉をまぶしたほうの面で挟む。

6衣をつける

小麦粉と水を混ぜた衣をつけ、170℃の油で約3分揚げる。

7裏返して揚げる

衣が色づいてきたら裏返し、約2分揚げる。

8余熱で火を通す

取り出して約1~2分置き、余熱で中まで火を通す。

9甘酢あんをつくる

鍋に酢・醤油・砂糖・水を入れて混ぜ、中火でひと煮立ちさせる。

10とろみをつける

水溶き片栗粉でとろみをつける。

11仕上げ

8を半分に切り、甘酢あんをかけて完成。

完成

店舗情報店舗情報

Little chef
  • 【住所】東京都目黒区平町1‐23‐18 マヌワール都立大103
  • 【電話番号】03‐6421‐2179
  • 【営業時間】12:00~17:00(L.O.)日曜、月曜は11:30~
  • 【定休日】火曜、水曜、木曜
  • 【アクセス】東急東横線「都立大学駅」より1分
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブックvol.2
この本は、BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」の第101回から第200回までの放送で紹介した店の料理とレシピから90品を掲載しています。
店名の下の番号(#)は、放送の順番です。
掲載したレシピは番組が各店に協力してもらい、家庭でもつくれるようにアレンジしたものをベースにしています。それぞれに付いているQRコードから番組のレシピ動画が見られます。

A4変型判(116頁)
2022年10月26日発売/1200円(税込み)

文:植野広生