今日、なにつくる?
この時期ならではの香りと旨味を楽しむきのこのレシピ4選

この時期ならではの香りと旨味を楽しむきのこのレシピ4選

一年中見かけるきのこですが、やはりきのこの旬は秋です!低カロリーで食物繊維が豊富なうえに、ビタミン類もたっぷり含んだきのこは、体も喜ぶ食材です。秋の味覚の代表ともいえるきのこを使った、旨味たっぷりのレシピを4品ご紹介します。

芳醇な香りを楽しむ

きのこの旨味が炸裂する“椎茸シュウマイ”

和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案する料理研究家、大庭英子さんに教えてもらったレシピです。大きな椎茸でつくると迫力満点!椎茸にしみ出た肉汁もおいしい、食べ応え抜群の一品です。

椎茸シュウマイ

旬の香りが立ち上る“きのこと鶏肉の炊き込みご飯”

こちらも大庭英子さんに習ったレシピです。旬を迎えたきのこをたっぷり入れて炊き込みました。鶏肉をプラスすればだしいらず、下味をつけて炊飯器に入れるだけ。立ちのぼる湯気もいい香りです。

きのこと鶏肉の炊き込みご飯

開いた瞬間に広がる香りが食欲を刺激する“鮭ときのこの紙包み蒸しすだちの香り”

野菜の旬をいち早く察知し、料理をつくる料理研究家、植松良枝さんに教えてもらったレシピです。紙を開いたときに立ちのぼる湯気から、ふわっとすだちが爽やかに香ります。秋に旬を迎える鮭もふっくらジューシー。

鮭ときのこの紙包み蒸しすだちの香り

バターとにんにくの香りに酔いしれる“いろいろきのこ丼”

料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、代官山の「洋食KUCHIBUE」を営む料理研究家、坂田阿希子さんに教えてもらったレシピです。大ぶりに切ってしっかりとソテーし、仕上げにバターを加えることで、食べ応えも味わいも増し増しになります。

いろいろきのこ丼