今日、なにつくる?
とろりとした甘さが料理を美味しくするいちじくのレシピ4選

とろりとした甘さが料理を美味しくするいちじくのレシピ4選

いちじくは夏から秋にかけて収穫されますが、秋のもののほうが甘味が濃く、濃厚な美味しさが楽しめます。そのまま食べても美味しいですが、他の食材と合わせるとより魅力が増すんです!今回はそんないちじくを使ったレシピを4つご紹介します。

芳醇な甘さが料理を底上げする

焼いたいちじくがとろりと絡む“いちじくと豚しゃぶの胡麻だれ和え”

食とお酒のさまざまな楽しみ方を提案している料理研究家、稲垣知子さんに教えてもらったレシピです。いちじくのねっとりとした甘味と練り胡麻のコクが豚との相性抜群!おかずとしてはもちろん、日本酒のアテとしても優秀です。

いちじくと豚しゃぶの胡麻だれ和え

黒酢の旨味が効いた“いちじく酢豚”

料理を楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などへレシピ提供、またYouTube、Instagramなどでも積極的に情報を発信している料理家、小堀紀代美さんに習ったレシピです。やや小ぶりに切った豚肉にいちじくの旨味とあいまった黒酢がたっぷりからんで、白ご飯が永遠に進みます。

いちじく酢豚

酸味が爽やか!“いちじくとモッツァレラのカプレーゼ”

自身もよく家飲みで楽しんでいる家飲み達人である料理研究家、上田淳子さんに教えてもらったレシピです。口に広がるいちじくの甘さにフレッシュなチーズがよく合います。材料を切っただけとは思えない、見た目にも気の利いたオードブルです。

いちじくとモッツァレラのカプレーゼ

優しい甘味の“蒸しなすといちじくの胡麻だれ”

季節の移ろいを愛してやまない料理研究家、植松良枝さんに教えてもらったレシピです。蒸したなすといちじくのとろりとした食感が心地よく、オリーブオイルを加えたごまだれのコクが上品なおいしさにまとめてくれます。

蒸しなすといちじくの胡麻だれ