ペアリングで楽しむ楽々ワインつまみ
酸味と甘味が調和した"帆立とクレソンのヤムウンセン"

酸味と甘味が調和した"帆立とクレソンのヤムウンセン"

ヤムウンセンとは、はるさめを使った酸っぱくて甘くて少し辛いタイのサラダです。今回は、缶詰の中でも旨味たっぷりの帆立缶を使ったアレンジバージョンをご紹介します。缶詰もワインも大好きな料理家、スヌ子こと稲葉ゆきえさんに前菜からデザートまで手軽にできる缶詰料理を教わりました。各つまみに合うワインも一緒にご紹介します!

“帆立とクレソンのヤムウンセン”のつくり方

通常、ヤムウンセンの味つけは、ナムプラーとレモンが同率だが、今回は帆立缶の汁が入るので、ナムプラーはあくまでも風味つけ程度に。なければ淡口醤油でも。クレソンの代わりにセロリや春菊を入れるのもオツ。

材料材料 (つくりやすい分量)

帆立缶1缶(125g)
クレソン2〜3束
赤玉ねぎ1/3個
はるさめ50g
A
・ レモン汁大さじ2
・ ナムプラー小さじ2
・ 砂糖小さじ2
・ 赤唐辛子少々

1混ぜる

ボウルに、帆立缶を汁ごとあけ、Aを加えて混ぜる。

2野菜をカットする

クレソンは茎と葉を分ける。茎をざく切りにし、縦薄切りにした赤玉ねぎとともに、1に加える。

3はるさめをゆでる

鍋に湯を沸かし、はるさめを表示より1分短くゆで、湯をよくきる。

4仕上げ

熱いうちに2に加え、余熱で野菜をしんなりさせてから、仕上げに、クレソンの葉を加えてさっと和える。

完成

お薦めワインは青臭いさっぱり白など

ワイン
スヌ子さんいわく「このワインは、午後2時の斎藤工」。午前中バリバリ働いて汗ばんだいい男、というイメージのワイン、なのだそうな(笑)。/インヴィーヴォ ソーヴィニヨンブラン(INVIVO & CO)。

教える人

料理研究家 スヌ子(稲葉ゆきえ)

料理研究家 スヌ子(稲葉ゆきえ)

酒と料理をこよなく愛する家に育つ。出版社に勤めつつ二児を育て、料理家として独立。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」で料理教室を主宰。手軽なのに華がある盛り上げレシピが得意。噺家・三遊亭遊雀を義兄にもち、定期的に「キウイ寄席」を開催。著書は『夜ふけのおつまみ』(KADOKAWA刊)など。ほかに「スヌ子のへべれけレシピ」(Amazonプライムビデオ)。

※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu 缶詰
技あり!dancyu 缶詰
A4変型判(96頁)
2020年10月13日発売/800円(税抜き)

文と構成:風来青 撮影:長谷川潤