今日、なにつくる?
さっぱりとみずみずしい冬瓜レシピ4選

さっぱりとみずみずしい冬瓜レシピ4選

冬瓜というと「冬」という字が入っていますが、夏が旬のウリ科の野菜です。水分をたっぷりと含んでいて、爽やかで涼やかな味わいです。そんな冬瓜を使った滋味溢れる優しいレシピを4つご紹介します。

さっぱりヘルシーな夏野菜

豚肉のだしと味噌がしみこんだ“冬瓜ンブシー”

京都・太秦の沖縄料理店「にんじん食堂うずまさ」に習ったレシピです。“ンブシー”とは“蒸し”を意味する沖縄料理の一技法で、水分の多い素材を加熱して仕上げる調理法全般を指します。豚肉と味噌の旨味を冬瓜が吸い込み、優しいながらも存在感ある味わいになります。

冬瓜ンブシー

だし汁でつくる“豚と冬瓜の和風カレー”

季節感あふれる食と暮らしを提案する料理研究家、植松良枝さんに教えてもらったレシピです。だし汁と醤油でつくる和風カレーです。黒米入りご飯で食べると、栄養豊富で美味しい一皿に!

豚と冬瓜の和風カレー

じんわりとした旨味が魅力の“冬瓜と塩鮭の生姜蒸し”

和洋中を問わず、家庭で美味しい多くのメニューを提案する料理研究家、大庭英子さんに教えてもらったレシピです。素材を重ねて蒸すだけというお手軽調理が嬉しい一品。生姜のアクセントが、爽やかさを高めます。

冬瓜と塩鮭の生姜蒸し

滋味深く体を癒やす“冬瓜と鶏肉の煮物”

こちらも大庭先生のレシピです。透き通る淡い緑が美しく、ほんのりと生姜が香る滋味あふれるスープです。疲れた胃も喜ぶ、暑い日でもどこかホッとする温かいひと皿です。

冬瓜と鶏肉の煮物