一年中楽しみたいガスパチョ
にんにくとアーモンドが香る白いガスパチョ"アホ・ブランコ"

にんにくとアーモンドが香る白いガスパチョ"アホ・ブランコ"

直訳すると「白いにんにく」を意味するアホ・ブランコ。アーモンドパウダーとにんにくの風味がきいたパンチのある味わいです。ガスパチョの世界は広くて、深い!今回はさまざまなガスパチョを、マドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“アホ・ブランコ”のつくり方

「白いガスパチョ」と聞くと、亜流に聞こえるかもしれない。だがこれ、アンダルシア地方では、定番のガスパチョのひとつ。白さはアーモンドパウダーによるもの。スペインのマルコナ種を使うと、深みのあるまろやかな味に仕上がる。なめらかながら、にんにくの風味がきいたパンチのある味わい。

材料材料 (4人分)

にんにく1片分(すりおろし)
A
・ アーモンドパウダー80g(あればマルコナ種を。製菓材料店で購入可能)
・ 食パン2枚(6枚切り・耳なし)
・ 水300ml(1と1/2カップ)
オリーブオイル大さじ2
シェリービネガー大さじ2(白ワインビネガーでも可)
適量
白胡椒適量
★ トッピング
・ ぶどう適量(マスカットなど:りんご、メロン、梨などでも)

※記事中掲載のオリーブオイルは、すべてエキストラバージンオイルを使用。

1材料を攪拌する

にんにくとAの材料を一緒にミキサーまたはブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。

2味をととのえる

オリーブオイルを加え、シェリービネガー、塩、胡椒で味をととのえる。

3冷やす

冷蔵庫でよく冷やし、ぶどう(またはメロン、りんごなどでもOK)をトッピングする。好みでオリーブオイル(分量外)をふる。

マスカット
にんにくの量は好みに合わせて調整しよう。マスカットなどのぶどうをトッピングにすることが多い。りんごやメロンを刻んで浮かべても。
完成
にんにくとアーモンドパウダーが香る驚きの“真っ白い”ガスパチョ。

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

この記事は技ありdancyu!「スープ」に掲載したものです。

技あり!dancyuスープ
技あり!dancyuスープ
A4変型判(112頁)
2020年12月18日発売 / 880円(税込)

文と構成:風来 青 撮影:尾嶝 太