一年中楽しみたいガスパチョ
ざくざく食感も美味しい"昔風ガスパチョ"

ざくざく食感も美味しい"昔風ガスパチョ"

ガスパチョの原型となった、クラッシクなガスパチョです。ザクザク切って合わせるだけ!という簡単レシピが嬉しい一品です。ガスパチョの世界は広くて、深い!今回はさまざまなガスパチョを、マドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“昔風ガスパチョ”のつくり方

なめらかになるまで攪拌してつくる基本のガスパチョの原型。スパイス類はすりつぶし、そのほかの素材はざくざく切って、パンをちぎって、水を注いだだけのおおらかさ。南米からやってきた野菜に驚き、喜んだ、いにしえのアンダルシアの人々の顔が目に浮かぶ。

材料材料 (4人分)

トマト2個
きゅうり1本
ピーマン1個
赤パプリカ1個
玉ねぎ1/4個
バゲット1/2本(前日のかたくなったもの)
にんにく少々
クミンシード小さじ1/2
オリーブオイル大さじ3
シェリービネガー大さじ1
粗塩小さじ1/2
冷たい水1L

※記事中掲載のオリーブオイルは、すべてエキストラバージンオイルを使用。

1野菜の下準備

トマトはざく切りに、きゅうり、ピーマン、パプリカ、玉ねぎは粗みじんに切り、ボウルに入れる。

2すりこ木でつぶす

乳鉢(またはすり鉢)ににんにく、クミンシード、粗塩を入れてすりこ木でつぶし、1に入れる。

すりこ木でつぶす
にんにくやクミンシードを乳鉢などですりつぶす調理法は、スペインなどでよく見られる。にんにくは粗く刻んでからつぶしたほうが楽。できるだけしっかり、丁寧につぶそう。

3バゲットをちぎる

バゲットをちぎって加え、オリーブオイルを注ぐ。

4冷たい水を注ぐ

シェリービネガーをかけ、冷たい水を注ぐ(氷を入れてもよい)。

完成
すべての材料を加えてから、最後に冷たい水を注ぎ入れるのがポイント。
たっぷり野菜をざくざく切って冷たい水を注ぐだけ。野趣あふれる味わい。

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

この記事は技ありdancyu!「スープ」に掲載したものです。

技あり!dancyuスープ
技あり!dancyuスープ
A4変型判(112頁)
2020年12月18日発売 / 880円(税込)

文と構成:風来 青 撮影:尾嶝 太