日本酒おつまみ、缶詰割烹
カリッと軽やかな"帆立の湯葉巻き揚げ"

カリッと軽やかな"帆立の湯葉巻き揚げ"

繊細で軽い口当たりの湯葉の揚げ物には日本酒がぴったり。コクのあるマヨネーズだれとともに味のメリハリも楽しんで。「もしも、缶詰料理で日本酒が飲める割烹があったなら」――そんな缶詰を使った妄想料理を、酒肴家の稲垣知子さんに習いました。

“帆立の湯葉巻き揚げ”のつくり方

帆立貝柱を湯葉で包んで、おいしさを閉じ込めました。帆立にはすでに火が通っているので、湯葉がカリッとすれば揚げ上がりです。帆立の旨味をきかせたマヨネーズだれがカジュアルなお酒のよき相棒となってくれますよ。

材料材料 (2人分)

ホタテ貝柱水煮缶1缶(180g)
平湯葉
オリーブオイル大さじ3
★ たれ
・ ホタテ貝柱水煮缶の缶汁大さじ1
・ マヨネーズ小さじ2
・ 柚子胡椒少々(小さじ1/8)
ホタテ貝柱水煮缶
ホタテ貝柱水煮缶

1湯葉を水につけてもどす

湯葉は3分ほど水につけてやわらかくもどし、キッチンペーパーで水気を押さえ、半分に切る。

2ホタテ貝柱の下準備

ホタテ貝柱は軽くほぐす。

3湯葉で包む

湯葉1枚の上に帆立貝柱を2個分置き、手前、左右を折り込み、くるくると包む。これを6個つくる。

4揚げ焼きにする

小さめのフライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、3の巻き終わりを下にして入れ、湯葉の表面がカリッとするまで揚げ焼きにする。

5仕上げる

器に4を盛り、たれの材料を混ぜて添える。

完成
火の通りやすい湯葉で包むから、短時間で少量の油でもカリッと揚がる。たれには柚子胡椒も加え、香りと辛味でメリハリのある味に。
酒
缶詰割烹なので、お酒も缶入りの“ふなぐち菊水 一番しぼり”をキリリと冷やして。揚げ油やマヨネーズのボリューム感に負けない生原酒です。

教える人

バーa稲垣知子 酒肴家オーナー 間口一就

稲垣知子 酒肴家

日本酒と器を愛してやまない酒肴家、料理研究家。漢方薬膳の効能を生かした体に優しい料理も得意としている。著書に『おかずおつまみ』(文化出版局)、『日本酒マリアージュ』(誠文堂新光社)。

※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu 缶詰
技あり!dancyu 缶詰
A4変型判(96頁)
2020年10月13日発売/800円(税抜き)

文と構成:佐々木香織 撮影:宮濱祐美子 スタイリング:大畑純子

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。