シャキっとした食感とみずみずしさ、ほのかな苦味と甘味が魅力のレタス。生のまま食べても美味しいですが、火を通すと甘味が増し、かさが減ってたくさん食べられます。どんな食材にも寄り添う万能野菜レタスのレシピを4つご紹介します。
料理研究家の大庭英子さんさんに教わった一品で、レタスの美味しさをダイレクトに味わうサラダです。冷水に一旦さらすことで、食感がパリッと仕上がります。簡単なことですが、そのひと手間を加えることで、全く違う美味しさになりますよ。
プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファンが多い料理研究家、坂田阿希子さんに教わったボリューム満点のサンドイッチです。ガッツリと肉々しさ溢れるサンドですが、レタスが入ることで軽やかに食べられます。
東京・清澄白河の中華料理店「O2」の大津光太郎さんに教えてもらったレシピです。簡単にできるよだれ鶏をつくる過程で出来ただしに、ザーサイとレタスを加えたシンプルなスープです。メインとスープが一気にできるので、ぜひつくってみてください。
科学的調理理論を基にしたレシピを考案する料理人、水島弘史さんに教えてもらったチャーハンです。弱火でつくるので、火に追われることなく失敗しにくいレシピです。卵のふんわりとした旨味と食感を残しつつ甘味が増したレタスのハーモニーが魅力です。