今日、なにつくる?
ズッキーニ使いの幅を広げるレシピ4選

ズッキーニ使いの幅を広げるレシピ4選

初夏から夏にかけてが旬のズッキーニは、火を通して食べることの多い野菜ですが、実は生でも食べられるんです。さらに、クセがなく食感も美味しい野菜なので、メニューの汎用性が高い食材です。今回はそんなズッキーニの活躍の幅を広げる4つのレシピをご紹介します。

みずみずしくジューシーな夏野菜

フレッシュに食べる!“パルミジャーノ・レッジャーノとズッキーニのカルパッチョ”

チーズ専門店の「チーズ王国」に習った、手軽かつ圧倒的に美味しいつまみレシピです。パルミジャーノを生のズッキーニに合わせるだけですが、白ワインと相性抜群な絶品サラダになります。

パルミジャーノ・レッジャーノとズッキーニのカルパッチョ

夏野菜とメカジキの“カポナータ風”

シンプルなレシピで圧倒的においしいと定評がある、料理研究家の大庭英子さんに習ったレシピです。ズッキーニをはじめ、パプリカやなす、トマトなど色とりどりの野菜を使った旨味たっぷりな一皿です。

夏野菜とメカジキの“カポナータ風”

さっぱりとした味わいでなめらかなのど越しの“ズッキーニとチーズのスープ”

ズッキーニとチーズのスープ

スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰する料理研究家の丸山久美さんに教わったスープです。じゃがいもでつくる冷製スープのヴィシソワーズに、ズッキーニのみずみずしさが加わることで、じゃがいもだけでつくるよりも、軽やかな味わいに仕上がります。

野菜の美味しさがギュッと凝縮した“ラタトゥイユカレー”

スパイスやハーブ使いの達人でもある料理研究家の小堀紀代美さんに教わった、夏にぴったりの爽やかなカレーです。水を使わず野菜から出る水分だけでつくるので、素材本来の甘味や旨味が凝縮されています。

野菜の美味しさがギュッと凝縮した“ラタトゥイユカレー”