絶品チーズつまみ
コクとみずみずしさが見事に調和する"パルミジャーノ・レッジャーノとズッキーニのカルパッチョ"

コクとみずみずしさが見事に調和する"パルミジャーノ・レッジャーノとズッキーニのカルパッチョ"

深いコクのパルミジャーノを生のズッキーニに合わせるだけで、絶品サラダができあがります!豊かな香りと合わせて白ワインがお薦め。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“パルミジャーノ・レッジャーノとズッキーニのカルパッチョ”のつくり方

パルミジャーノ・レッジャーノ

“チーズの王様”とも呼ばれるイタリア産のハードタイプで、重さは約30kg。長期熟成させることで深いコクが生まれ、芳香豊かに。表面にある白い結晶は旨味成分のアミノ酸だ。

材料材料 (2人分)

パルミジャーノ・レッジャーノ好みの量
ズッキーニ1/3本
オリーブオイル適量
黒胡椒少々

1ズッキーニを薄切りにする

ズッキーニはスライサーで薄切りにして、皿に並べる。

2チーズも薄切りにし、仕上げる

スライサーで薄切りにしたパルミジャーノ・レッジャーノをズッキーニの上に散らす。オリーブオイル、黒胡椒をふる。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。