器を引き立たせるレシピ
優しい甘味が魅力の食べるスープ"オニオングラタンスープ"

優しい甘味が魅力の食べるスープ"オニオングラタンスープ"

じっくり火を通すことで、玉ねぎの甘味をしっかりと引き出したスープです。少し固くなってしまったハード系のパンを使うのがお薦めです。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

“オニオングラタンスープ”のつくり方

熱々のオニオングラタンスープ。野口悦士さんの、素地が透けて感じられる白の器にスープを張って。玉ねぎの甘味とチーズの旨味が渾然一体となり、じんわりと体に染みる美味しさです。しっかりと食べ応えもあります。

材料材料 (つくりやすい分量)

新玉ねぎ1~2個
鶏ガラスープ1L
小さじ2
ハードパン適量(カンパーニュなど)
パルミジャーノ・レッジャーノ適量

1煮る

玉ねぎは皮をむいて丸ごと鍋に入れ、鶏ガラスープを加える。浮いてくるようなら落とし蓋をする。強火にかけ、沸騰したらごく弱火にして塩を加える。とろりとなるまで2~3時間、ゆっくりと煮る。味をみて足りなければ塩(分量外)で調え、火を止める。

2ハードパンを焼く

オーブンを180℃に予熱し、耐熱容器やバットにスライスしたハードパンを入れ、1のスープをひたひたまで注ぐ。スープをほぼ吸うまで10~15分ほど焼く。

3耐熱の器に盛りつけ、パルミジャーノを削りかける

1の玉ねぎを取り出して半分にカットし、鍋に戻して中火にかける。温まったら玉ねぎとスープを器に盛り、2のパンをのせ、パルミジャーノをたっぷりと削りかける。

4焼く

オーブンに入れ、焦げ目がつくまで焼く。

オニオングラタンスープ

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

この記事は技あり!「四季dancyu 春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型判( 120 頁)
ISBN:9784833481175
2022年3月15日発売 / 1,100円(税込)

文:藤井志織 写真:伊藤達也