簡単!缶詰のアレンジレシピ
実は合うんです"焼鳥と納豆の焼きそば"

実は合うんです"焼鳥と納豆の焼きそば"

焼鳥缶詰の甘辛味と納豆、実は相性抜群なんです!一度食べたらやみつきのひと皿、ぜひつくってみて下さい。今回は「料理するモチベーションがイマイチのときに助けてくれる存在」と、缶詰に絶大な信頼を寄せる料理研究家のきじまりゅうたさんに、さっとつくれる缶詰を使った簡単レシピを習いました。

“焼鳥と納豆の焼きそば”のつくり方

焼鳥缶だけだとボリュームに欠けるので、納豆で補います。みんなに珍しいといわれるけれど、すき焼きに納豆を合わせるのが好き。すき焼きに似た甘辛味の焼鳥缶も納豆と好相性なんです。

材料材料 (2人分)

焼き鳥缶(たれ)1缶(55g)
焼きそば麺2玉
納豆1パック
細ねぎ1/2束
胡麻油大さじ1/2
A
・ 水大さじ3
・ 醤油大さじ1
紅生姜適量

1細ねぎを切る

細ねぎは長さ4cmに切る。

2麺をレンジで加熱する

焼きそば麺は袋ごと電子レンジ(600W)で2分加熱する。

3炒める

フライパンに胡麻油を中火で熱し、2の焼きそば麺をほぐしながら炒める。焼き鳥、納豆、細ねぎ、Aを加え、汁気がとび、ねぎがしんなりするまで炒める。

4盛りつける

器に3を盛り、紅生姜を添える。

完成
缶詰の甘辛だれと納豆がメチャクチャ合うから、試してみてよ!

教える人

きじまりゅうた 料理研究家

きじまりゅうた 料理研究家

祖母は村上昭子、母は杵島直美。多彩な家庭料理を肌で学びながら育つ。趣味はサーフィンと音楽鑑賞。きじまさんにとっての缶詰は、「料理するモチベーションがイマイチのときに助けてくれる存在」。『お昼ごはんのめんレシピ!』など著書多数。

※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu 缶詰
技あり!dancyu 缶詰
A4変型判(96頁)
2020年10月13日発売/800円(税抜き)

文と構成:佐々木香織 撮影:キッチンミノル

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。