家飲みの達人に習うやさしい味わいのもてなし料理
爽やかな香りが立ち昇る"あさりの白ワイン蒸しレモングラス風味"

爽やかな香りが立ち昇る"あさりの白ワイン蒸しレモングラス風味"

レモングラスを加えることで、爽快感のある味わいに。キリッと冷えた白ワインにピッタリのつまみです。忙しい人でもつくれる、見た目も華やかなもてなし料理を空間プロデューサー・コーディネーターの石村由起子さんに習いました。

“あさりの白ワイン蒸しレモングラス風味”のつくり方

あさりの白ワイン蒸しはよくあるけれど、ここに清涼感のあるレモングラスを加えることで暑い日にもすっと胃に収まります。薬味は酒蒸しなら小ねぎですが、ここは赤玉ねぎのスライスを散らして。

材料材料 (4人分)

あさり600g(殻付き)
赤玉ねぎ1/2個
レモングラス4~5本
にんにく2片
オリーブオイル大さじ2
白ワイン180ml
ひとつまみ
レモン汁1個分

1下ごしらえ

あさりは砂抜きをしておく。赤玉ねぎは薄切りにしてから水にさらし、ザルにあげ、水気をきっておく。

2にんにくを熱する

鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、熱する。

3あさりとレモングラスを加える

香りがしてきたら、あさりと適当な長さに切ったレモングラスを入れる。白ワインと塩も入れて蓋をする。

4仕上げ

あさりの口がすっかり開いたら火を止め、レモン汁を回しかける。皿に盛り、 1の赤玉ねぎを散らす。

完成

教える人

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

香川県高松市生まれ。1984年、奈良市でカフェと雑貨の店「くるみの木」をスタート。自身の暮らしから生まれた心地よい空間、温かな人柄に全国にファンが多数。2021年7月下旬、三重県多気町VISIONに石村さんの生活空間がかいま見れる新しい場所が生まれた。

この記事は四季dancyu「夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:椙下晴子 写真:田村昌裕