家飲みの達人に習うやさしい味わいのもてなし料理
つまみに最適な夏の揚げ物"ヤングコーンの生ハム巻き揚げ"

つまみに最適な夏の揚げ物"ヤングコーンの生ハム巻き揚げ"

くるりと生ハムを巻くだけで、おしゃれで美味しいおもてなしつまみになります。ヤングコーンの甘味とハムの塩味が好相性!忙しい人でもつくれる、見た目も華やかなもてなし料理を空間プロデューサー・コーディネーターの石村由起子さんに習いました。

“ヤングコーンの生ハム巻き揚げ”のつくり方

ヤングコーンの甘さと生ハムの塩気が混じり合ったとびきりの夏の揚げ物。ヤングコーンのある季節にぜひお試しを。子供も大好きな味です。

材料材料 (4人分)

ヤングコーン12本(生)
生ハム6枚
小麦粉適量
パン粉適量
適量
パルミジャーノ・レッジャーノ適量

1巻きつける

ヤングコーンの皮をむき、半分に切った生ハムを巻きつける。

2揚げる

1に同量の水で溶いた小麦粉、パン粉を順につけ、中温の油でからりと揚げる。

3仕上げ

2を皿に並べたら、上からおろしたチーズをたっぷりかける。

完成

教える人

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

香川県高松市生まれ。1984年、奈良市でカフェと雑貨の店「くるみの木」をスタート。自身の暮らしから生まれた心地よい空間、温かな人柄に全国にファンが多数。2021年7月下旬、三重県多気町VISIONに石村さんの生活空間がかいま見れる新しい場所が生まれた。

この記事は四季dancyu「夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:椙下晴子 写真:田村昌裕