家飲みの達人に習うやさしい味わいのもてなし料理
しそが香るさっぱり副菜"いかとセロリのレモン和え"

しそが香るさっぱり副菜"いかとセロリのレモン和え"

香りも味も爽やかな、夏にぴったりの副菜です。下準備をして和えるだけの、簡単調理も嬉しい一品です。忙しい人でもつくれる、見た目も華やかなもてなし料理を空間プロデューサー・コーディネーターの石村由起子さんに習いました。

“いかとセロリのレモン和え”のつくり方

いか好きの石村さん、夏はいかの料理が増えるそう。こちらは赤じそを調味料代わりにしたちょっと和風味。どんな料理とも相性よし。

材料材料 (4人分)

いか3ばい
セロリ2本(茎)
セロリ2本分(葉の部分)
香菜2本
レモン汁1/2個分
オリーブオイル大さじ3強
少々
乾燥させた赤じそ適量

1いかの下ごしらえ

いかは皮をむいて内臓と骨を取り除き、幅1cmの輪切りにし、足は長さ5cmに切る。

2セロリの茎を薄切りにする

セロリの茎は必ず筋を取り、細長い薄切りにする。

3葉をみじん切りにする

セロリの葉、香菜は粗みじん切りにしておく。

4いかをゆがく

沸騰した湯にいかを入れ、さっとゆがき、水気を取っておく。

5和える

ボウルに2、3、4を入れ、オリーブオイルとレモン汁を回しかけ、塩をふり、混ぜ合わせる。

6仕上げ

器に盛り、上から赤じそをふる。

完成

教える人

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

香川県高松市生まれ。1984年、奈良市でカフェと雑貨の店「くるみの木」をスタート。自身の暮らしから生まれた心地よい空間、温かな人柄に全国にファンが多数。2021年7月下旬、三重県多気町VISIONに石村さんの生活空間がかいま見れる新しい場所が生まれた。

この記事は四季dancyu「夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:椙下晴子 写真:田村昌裕