夏のスパイス&ハーブ料理
デュカ一振りで絶品つまみ!"なすのソテー ミント風味"

デュカ一振りで絶品つまみ!"なすのソテー ミント風味"

ジューシーにソテーしたなすに、スパイスたっぷりのデュカを振りかければ、見た目も可愛くテーブルを賑わす一品に。ピリッとしたスパイスや爽やかなハーブをつかった夏にぴったりの料理を、料理家の小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“なすのソテー ミント風味”のつくり方

シンプルななすのソテーに万能&お手軽なスパイスナッツの調味料「デュカ」をかけるだけで、絶品つまみが出来上がります。

材料材料 (2~3人分)

デュカ適量
なす2本
オリーブオイル大さじ1
ひとつまみ
ミント適量

1なすを切る

なすはへたを取って幅1cmの輪切りにし、塩水につけてアク抜きをし、キッチンペーパーで水気を拭く。

2焼く

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、なすを加えて塩をふり、両面香ばしく焼く。

3盛りつける

器に盛り、デュカをふりかけ、ミントを散らす。

完成

教える人

小堀紀代美さん

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN 」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN 」主宰。確実においしく作れるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

文:松原京子 写真:邑口京一郎

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)