夏のスパイス&ハーブ料理
万能&お手軽なスパイスナッツ"デュカ"

万能&お手軽なスパイスナッツ"デュカ"

デュカは中東発祥のスパイスナッツで身近な食材でつくることができる万能調味料。香ばしさやザクザクした食感が魅力!ピリッとしたスパイスや爽やかなハーブをつかった夏にぴったりの料理を、料理家の小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“デュカ”のつくり方

デュカは数種類のスパイスとナッツを混ぜてつくる、中東で誕生したスパイスナッツ。クミン、コリアンダー、ナッツ、塩が基本の材料ですが、あとは各家庭によってさまざま。手軽にエスニックな味わいを楽しめるのが魅力です。

使用するスパイス

スパイス
クミンシードは独特の強い香りと甘い風味、コリアンダーシードはレモンとセージを合わせたような爽やかな甘い香り。オレガノもハーブのなかでは香りが強く、ややほろ苦味のある清涼感が特徴。

材料材料 (つくりやすい分量)

ナッツ合わせて正味120g(ミックスナッツ・ピスタチオ(おつまみ用))
白煎り胡麻大さじ2
クミンシード大さじ1強
コリアンダーシード大さじ1強
オレガノ小さじ1(ドライ)
小さじ1
粗挽き黒胡椒少々

1ナッツ類をから煎りする

フライパンにミックスナッツとピスタチオ、胡麻、クミンシード、コリアンダーシードを入れて火にかけ、胡麻がパチパチいうくらいになるまでから煎りする。

焦げないように木ベラで混ぜながらから煎りし、香ばしく仕上げる。

2砕く

1をフードプロセッサーに入れて、細かく砕く。

3仕上げ

ボウルに移し、オレガノ、塩、胡椒を加えて混ぜる。密閉して2週間ほど保存できるが、ナッツは酸化するので早めに食べきるのがおすすめ。

完成

教える人

小堀紀代美さん

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN 」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN 」主宰。確実においしく作れるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

文:松原京子 写真:邑口京一郎

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)