夏のスパイス&ハーブ料理
甘辛味で万能な"ヤンニョム(薬味だれ)"

甘辛味で万能な"ヤンニョム(薬味だれ)"

混ぜ合わせるだけのシンプルな合わせ調味料「ヤンニョム」があれば、混ぜたりかけたりするだけで、どんなおかずも甘辛くてにんにくのパンチが効いた韓国風の一皿に。ピリッとしたスパイスや爽やかなハーブをつかった夏にぴったりの料理を、料理家の小堀紀代美さんに教えていただきました。

“ヤンニョム(薬味だれ)”のつくり方

ヤンニョムは韓国の薬味だれで、粉唐辛子、おろしにんにく、醤油、コチュジャンなど、いくつかのスパイスや調味料を合わせてつくる、合わせ調味料。各家庭によってさまざまで、辛いものもあれば、辛くないものもあります。ここでは辛口のコチュジャンを使った小堀風のたれを紹介。

使用するスパイス

使用するスパイス

粗挽き唐辛子は赤唐辛子を粗く挽いたもので、韓国のものは甘味と深みのある辛さが特徴。にんにくはパンチのある風味、コチュジャンはもち米に唐辛子や米麹などを加えて発酵させた唐辛子味噌。

材料材料 (つくりやすい分量)

米酢大さじ6
コチュジャン大さじ3
砂糖大さじ2
醤油大さじ1
胡麻油大さじ2
にんにく1/2~1片分(すりおろし)
粗挽き唐辛子適量

1混ぜ合わせる

材料すべてをボウルに入れて混ぜ合わせる。密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間ほど保存できる。

混ぜ合わせる
すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。コチュジャンはできれば辛口を使うと美味。
完成

教える人

小堀紀代美さん

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN 」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN 」主宰。確実においしく作れるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 写真:邑口京一郎