ケチャップを生かした「大人の煮物」レシピ
ケチャップとナムプラーで食欲増進"カジキとれんこんのエスニック風煮物"

ケチャップとナムプラーで食欲増進"カジキとれんこんのエスニック風煮物"

ケチャップと同じく旨味豊富なタイの魚醤ナムプラーをプラス。香草も手伝ってエスニックに変化した味わいが絶妙!ケチャップ効果でカジキもジューシーに、れんこんとの食べ応えも心地良い。ケチャップだけでお馴染みの煮物を一変させるレシピを料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

“カジキとれんこんのエスニック風煮物”のつくり方

味つけはケチャップとナムプラー。ケチャップ効果でカジキがジューシーに仕上がります。歯ごたえのいいれんこんが、良き相棒となりました。

材料材料 (2~3人分)

メカジキ2切れ
れんこん大1節(250g)
にんにく1片
赤唐辛子1本
サラダ油大さじ1
★ 煮汁
・ 酒大さじ2
・ 水1カップ
・ トマトケチャップ大さじ3
・ ナムプラー大さじ2
香菜適量

1メカジキの下ごしらえ

メカジキは1切れを2~3等分に切る。

2野菜の下ごしらえ

れんこんは皮をむいて縦半分に切り、厚さ1cmの半月切りにする。にんにくは縦半分に切る。香菜は葉を長さ2~3cmに切り、茎は幅5mmに切る。

3メカジキを焼く

鍋にサラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で香りよく炒め、メカジキを入れて両面を焼きつける。

4れんこんを加え、炒める

れんこんを加えてさっと炒め、煮汁の材料を入れて混ぜる。

5煮る

煮立ってきたら火を弱め、蓋をして10分ほど煮る。器に盛って香菜を散らす。

完成
カジキの代わりに鮭やサバ、イカでつくっても。魚介のくさみをケチャップが消してくれるから、すっきりした味わいになります。

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

この記事は「技あり!dancyuケチャップ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「ケチャップ」
技あり!dancyu「ケチャップ」
A4変型判(80頁)
2018年5月28日発売/880円(税込み)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。