ケチャップを生かした「大人の煮物」レシピ
しっとり仕上げた"ねぎま風煮物"

しっとり仕上げた"ねぎま風煮物"

ケチャップが入ることで、マグロがふっくらジューシーに仕上がります!具から煮汁まで、ケチャップの酸味で深まる味を是非ご堪能あれ!ケチャップだけでお馴染みの煮物を一変させるレシピを料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

“ねぎま風煮物”のつくり方

マグロがパサパサしない!味に深みが出た!意表をつくコンビですが、ケチャップのいいとこどりの料理に仕上がりました。

材料材料 (2人分)

長ねぎ太め2本
マグロ160g(赤身・サク)
生姜小1/2片分(せん切り)
★ 煮汁
・ だし汁1/3カップ
・ 酒大さじ2
・ トマトケチャップ大さじ3
・ 味醂大さじ1
・ 醤油大さじ2

1下ごしらえ

ねぎは長さ3cmに切る。マグロは縦半分に切り、幅2cmに切る。

2煮汁をつくる

合わせ煮汁の材料を入れて混ぜ合わせる。

3煮る

土鍋にねぎを並べて上にマグロをのせ、生姜を散らし煮汁を注ぎ、蓋をして中火にかけて煮立ってきたら、弱火にして10分ほど煮る。

煮る
Point さっと煮て仕上げるので、均一に味がなじむよう、煮汁の材料はあらかじめ混ぜ合わせておいて、一気に加えます。
完成
ケチャップの酸味で深みのある味に。魚臭さも消えて味わいすっきり。10分でできるごちそうで、さあ、乾杯。

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

この記事は「技あり!dancyuケチャップ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「ケチャップ」
技あり!dancyu「ケチャップ」
A4変型判(80頁)
2018年5月28日発売/880円(税込み)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。