ケチャップを生かした「大人の煮物」レシピ
餡がトロリと絡む"肉だんごとなすの中華煮"

餡がトロリと絡む"肉だんごとなすの中華煮"

ケチャップを肉だねにも煮汁にも使用することで、大ぶりな肉だんごがふっくら仕上がります。なすにも相性よく食べ応え満点です!火を通すと爽やかな酸味が際立つケチャップを使った、定番の煮物を一変させるレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

“肉だんごとなすの中華煮”のつくり方

肉だんごの挽き肉だねにケチャップを入れると、煮込んでも身縮みせずにふっくらと仕上がります。肉のくさみも消してくれて一石二鳥です。

材料材料 (4人分)

★ 肉だんご
・ 豚挽き肉400g(赤身)
・ 長ねぎ1/2本分(みじん切り)
・ 生姜小さじ1(すりおろし)
・ 酒大さじ2
・ 塩小さじ1/5
・ 胡椒少々
・ 片栗粉大さじ1
・ トマトケチャップ大さじ2
・ サラダ油大さじ1/2
なす6個(360g)
ししとう12本
サラダ油大さじ2
大さじ3
1カップ
トマトケチャップ大さじ3
醤油大さじ3

1肉だんごをつくる

ボウルに挽き肉を入れて他の材料を加え、手でよく混ぜ合わせて8等分にして水で濡らした手で丸く形づくる。

肉だんごをつくる
Point1 挽き肉だねにケチャップを加え、全体に行き渡るように粘りが出るまでよく混ぜます。

2なすの下ごしらえ

なすはへたを切り、皮をピーラーで縦に3カ所ほどむき、長さを斜め半分に切る。

3肉だんごとなすに焼き目をつける

フライパンにサラダ油大さじ1を熱して肉だんごを入れ、中火で全体に焼き目をつけて鍋に移す。フライパンにサラダ油大さじ1を足してなすを入れ、中火で全体に焼き目をつけて鍋に移す。

肉だんごとなすに焼き目をつける
Point2 肉だんごの表面を香ばしく焼きつけて、肉の旨味を閉じ込めます。

4ケチャップを入れて、煮る

中火にかけて酒をふり、水を加えて煮立ってきたら、ケチャップを入れて混ぜ、蓋をして弱火で10分ほど、なすがやわらかくなるまで煮る。

ケチャップを入れて、煮る
Point3 砂糖代わりのケチャップは煮込む前に加えて、素材にしっかり味をしみ込ませます。

5さらに10分ほど煮て、仕上げる

ししとうを加えてひと煮して、醤油を加えて混ぜ、蓋をしてさらに10分ほど煮る。

完成
肉だんごは大ぶりにつくって、ゴロゴロとダイナミックに。トマトと相性のいいなすもたっぷり入れて、ボリュームたっぷりの煮物に仕上げました。

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

この記事は「技あり!dancyuケチャップ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「ケチャップ」
技あり!dancyu「ケチャップ」
A4変型判(80頁)
2018年5月28日発売/880円(税込み)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。