美味しい「外ごはん」をつくろう!
魚介と鶏!ダブルの旨味が染み込んだ"旬野菜と鶏手羽魚介の炊き込みご飯"

魚介と鶏!ダブルの旨味が染み込んだ"旬野菜と鶏手羽魚介の炊き込みご飯"

豪快な炊き込みご飯が一つあると、外ごはんが華やぎます!一緒に炊き込むだけなので、見た目よりもつくりやすのも嬉しいところ。開放感たっぷりの外で飲むお酒、味わうごはんは気持ちいいし、美味しいですよね。そんな「外ごはん」のために、東京・新富町のフレンチ「ビストロシンバ」の菊地佑自さんが本気で考えた、オープンエアな美味レシピをご紹介します!

“旬野菜と鶏手羽魚介の炊き込みご飯”のつくり方

フライパンで鶏手羽元と玉ねぎ、パプリカにしっかり火を通して甘味を引き出し、ソースをつくってから米と合わせて、厚手の鍋で炊き上げる。骨付きの手羽元を使うことで、味わい深いだしが出ておいしく仕上がります。

材料材料 (5~6人分)

無洗米3合(約450g)
鶏手羽元6本
玉ねぎ1個分(粗みじん切り)
赤パプリカ1個分(幅5mmの細切り)
黄パプリカ1個分(幅5mmの細切り)
白ワイン100ml
カットトマト水煮140g(缶詰)
にんにく15g(すりおろし)
オリーブオイル適量
適量
胡椒適量
★ [上にのせる具材]
・ ホタテ貝柱5~6個
・ 有頭海老5~6尾(頭と尾を残して殻をむき、背ワタを除く)
・ 甘長唐辛子各2本(緑、赤)
・ ズッキーニ1/2本分(厚さ1cmの輪切り)
・ なす1/2本分(厚さ1cmの輪切り)
・ ベーコン100g(細切り)

1鶏肉を焼く

鶏肉は塩、胡椒各少々をふって下味をつける。フライパンにオリーブオイル大さじ3をひいて中火にかけ、鶏肉を並べて焼いていく。

鶏肉を焼く

2野菜を炒める

肉に焼き色がついたら玉ねぎを加えて炒め、油が回ったらパプリカを加えて炒める。にんにく、塩5gを加えて、パプリカがしんなりして甘味が出るまで炒める。

野菜を炒める

3白ワインを加える

白ワインを加えてアルコール分をとばし、トマト水煮、水300mlを加える。煮立ったら火を止める。

4米を加える

別の鍋(厚手の鋳物鍋など)にオリーブオイル大さじ2をひいて中火にかけ、米を入れ、芯がありつつも軽く透明感が出るまでしっかり炒める。

5炊く

4の米を平らにならし、3の具材を先にのせ、残った汁もすべて入れる。煮立ったら弱火にして蓋をして、弱火で12分ほど炊く。火を止めて蓋をしたまま、12分蒸らす。

炊く

6具材を焼く

蒸らしている間に[上にのせる具材]を準備する。ホタテと海老は塩、胡椒各少々をふってオリーブオイル少々で焼く。野菜はそのまま焼いて、塩少々をふる。ベーコンはこんがりするまで炒める。

7仕上げ

5を蒸らし終えたら、6の具材をのせる。

完成

教える人

菊地佑自 「ビストロシンバ」オーナーシェフ

菊地佑自 「ビストロシンバ」オーナーシェフ

フランスでは三ツ星店からビストロまで、幅広い経験を積み腕を磨く。2015年、新富町に同店を開業。今の季節、開放感のある窓際の席はオープンエア気分も楽しめる。

店舗情報店舗情報

ビストロシンバ
  • 【住所】東京都中央区銀座1‐27‐8
  • 【電話番号】03‐6264‐4218
  • 【営業時間】17:30~24:00(L.O.23:00)
  • 【定休日】月曜・第3火曜日
  • 【アクセス】東京メトロ「新富町駅」より3分

※この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)

写真:中垣美沙 構成:編集部