キャンプにうってつけのカレーレシピ
野菜の甘味を楽しむ"水なすと夏野菜のラタトゥイユカレー"

野菜の甘味を楽しむ"水なすと夏野菜のラタトゥイユカレー"

野菜の凝縮した甘味とカレーの香りが心地よく調和。白ワインを飲みながらつまみたい、お洒落な見た目と味わいです。キャンプなどのアウトドアレジャーで活躍すること間違いなしのカレーレシピを、カレーの達人こと山下九さんに教えてもらいました。

“水なすと夏野菜のラタトゥイユカレー”のつくり方

爽やかな美味しさの水なすやパプリカなどを、コロコロの角切りにしてラタトゥイユをつくったら、あとはカレールウを入れるだけ!酸味のあるトマトピューレと合わせることでルウの香りが際立って、ひと味違った野菜カレーになりますよ。

材料材料 (2人分)

水なす1個
パプリカ1/4個(赤)
パプリカ1/4個(黄)
ピーマン1個
玉ねぎ1/2個
にんにく小さじ1(みじん切り)
ベーコン50g
カレールウ大さじ2(辛口、フレークタイプ)
トマトピューレ大さじ3
オリーブオイル適量

1下ごしらえ

水なすは3cm角に切る。パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンは1cm角のさいの目切りにする。

2水なすを炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、水なすをしっかり炒めて、取り出しておく。

3残りの具材を炒める

同じフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、色づいてきたらベーコンを加えて炒める。玉ねぎ、パプリカを入れて炒め、火が通ったらピーマンを加えて炒める。そこに、2の水なすを戻し入れる。

4仕上げ

トマトピューレ、カレールウ、水大さじ3を加えて、全体に味がなじんだら出来上がり。

完成
水なすは大きめにカットすると、主役感がしっかり出る。具材にベーコンを加えることで、食べごたえが出る。

教える人

山下 九

山下 九

東京・赤坂「Bistro Q」シェフ。鉄板焼きフレンチなどを経て、変幻自在の料理を繰り出す現店を開く。カレーは得意中の得意。締め料理の定番も、もちろんカレー。これが旨い!

※この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)

写真:邑口京一郎 構成:編集部