キャンプにうってつけのカレーレシピ
清々しい食べ心地!"カツオのたたきネバネバ冷製カレー"

清々しい食べ心地!"カツオのたたきネバネバ冷製カレー"

普通のアウトドアカレーに飽きてしまったそこのあなた!冷製カレーはいかがですか?ライムの香りも爽やかで、食後感が心地よいカレーです。キャンプなどのアウトドアレジャーで活躍すること間違いなしのカレーレシピを、カレーの達人こと山下九さんに教えてもらいました。

“カツオのたたきネバネバ冷製カレー”のつくり方

カツオのたたきが冷たいカレーになるなんてびっくりするかも!?納豆やオクラ、長いもなどのネバネバ食材にカレー粉を加えて、ご飯の上にたっぷり! カツオはネバネバの食材に混ぜてしまうと存在感がなくなってしまうので、上にのせることで引き立たせます。ライムをきかせることで、さらに爽快な味に!

材料材料 (2人分)

カツオのたたき適量(厚さ7mmに切る)
納豆1パック
オクラ2本
長いも80g
トマト1/2個
青じそ2枚
みょうが1個
A
・ カレー粉小さじ1
・ 醤油小さじ1
・ オリーブオイル大さじ2
・ ライムの搾り汁1/2個分
・ 生姜小さじ1(すりおろし)
・ 貝割れ大根適量

1野菜をカットする

オクラは生のまま小口切りにする。長いもは細切りにしてから、長さ2cmに切る。トマトは1cm角のさいの目切りにする。

2薬味をカットする

青じそはみじん切りに、みょうがは小口切りにする。

3混ぜる

ボウルに1、2、納豆、Aを入れてよく混ぜる。

4仕上げ

器にご飯(分量外)を盛り、3を添える。カツオのたたきを数切れのせて、塩とカレー粉をひとつまみずつ(各分量外)ふる。貝割れ大根を飾る。

完成
カツオにもカレー粉をふることで、ネバネバ食材との一体感が出る。切って混ぜれば完成するので、まさにアウトドア向きレシピ!

教える人

山下 九

山下 九

東京・赤坂「Bistro Q」シェフ。鉄板焼きフレンチなどを経て、変幻自在の料理を繰り出す現店を開く。カレーは得意中の得意。締め料理の定番も、もちろんカレー。これが旨い!

※この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)

写真:邑口京一郎 構成:編集部