キャンプにうってつけのカレーレシピ
豪快で食べごたえ抜群!"骨付き鶏もも肉の煮込みカレー"

豪快で食べごたえ抜群!"骨付き鶏もも肉の煮込みカレー"

王道&定番のシンプルな美味しさながら、骨付き鶏もも肉を使うことで、骨からだしがでて味わいが豊かに。ご飯を多めに用意しておくべきでしょう!キャンプなどのアウトドアレジャーで活躍すること間違いなしのカレーレシピを、カレーの達人こと山下九さんに教えてもらいました。

“骨付き鶏もも肉の煮込みカレー”のつくり方

骨付きの鶏もも肉を豪快に使ったカレーはアウトドアで盛り上がること間違いなし!骨からもだしが出るので、カレーの味わいが深くなるんです。
手に入りやすい手羽先や手羽元などを使っても、もちろんOK。辛口のカレールウにクミンをプラスすると、香りがさらによくなるのでお試しあれ!

材料材料 (2人分)

骨付き鶏もも肉2本
玉ねぎ小1個
にんじん1本
じゃがいも2個
750ml
カレールウ180g(辛口、フレークタイプ)
トマトピューレ大さじ2
クミン小さじ1(シード)

1下ごしらえ

玉ねぎはくし形切りに、にんじんは大きめの乱切りにする。じゃがいもは一口大に切る。

2鶏肉を煮る

鍋に骨付き鶏もも肉、分量の水を入れて、火にかける。沸騰したら10分ほど煮る。

3野菜を加える

2の鍋に1の野菜をすべて入れる。再び沸騰したら20分ほど煮る。

4仕上げ

仕上げにカレールウ、トマトピューレ、クミンを入れて、軽く煮込めば出来上がり。器にご飯(分量外)を盛り、カレーを添える。

完成
煮込み時間は鶏肉が30分程度、野菜は20分程度が目安。野菜のほうがはやく火が通るので、時間差で加えていこう。

教える人

山下 九

山下 九

東京・赤坂「Bistro Q」シェフ。鉄板焼きフレンチなどを経て、変幻自在の料理を繰り出す現店を開く。カレーは得意中の得意。締め料理の定番も、もちろんカレー。これが旨い!

※この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)

写真:邑口京一郎 構成:編集部