キャンプにうってつけのカレーレシピ
きのこの旨味たっぷりの"豚こまとマッシュルームの炒めカレー"

きのこの旨味たっぷりの"豚こまとマッシュルームの炒めカレー"

見た目はお洒落、中身は豚の生姜焼きのようなみんな大好きな濃い旨味。たっぷりのマッシュルームもいい味出してます!キャンプなどのアウトドアレジャーで活躍すること間違いなしのカレーレシピを、カレーの達人こと山下九さんに教えてもらいました。

“豚こまとマッシュルームの炒めカレー”のつくり方

マッシュルームがおいしいこのカレー、隠し味に味噌を加えて煮込むんです。コクが出て、旨味もアップ!ご飯は小さなカップなどに入れて型抜きして盛りつけるのも小さなテクニック。アウトドアでつくるからこそ、ちょっとしたコツでお洒落かつおいしそうに見せることにこだわりたいですよね。

材料材料 (2人分)

豚肉200g(こま切れ)
マッシュルーム2パック
玉ねぎ1/4個
にんにく小さじ1(みじん切り)
生姜小さじ1(みじん切り)
カレールウ大さじ山盛り2(辛口、フレークタイプ)
味噌10g
180ml
オリーブオイル適量
少々
黒胡椒少々
小ねぎ適量(小口切り)

1野菜をカットする

マッシュルームは半分に切り、玉ねぎはくし形切りにする。

2豚肉に下味をつける

豚肉は塩、黒胡椒で下味をつけておく。

3豚肉を炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、1のマッシュルームを入れて炒める。油が回ったら、2の豚肉を加えて炒める。

4玉ねぎを加える

肉の色が変わったら、玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて炒める。

5ルウを加える

味噌、水を加えて軽く煮込んでから、カレールウを加える。ルウが溶け、全体に味がなじんだら出来上がり。

6仕上げ

器にご飯(分量外)を盛り、5のカレーを添えて、小ねぎを散らす。

完成
炒めてから水を加えた後はサッと煮込んで仕上げるので、ルウは溶けやすいフレークタイプのものを使うといい。

教える人

山下 九

山下 九

東京・赤坂「Bistro Q」シェフ。鉄板焼きフレンチなどを経て、変幻自在の料理を繰り出す現店を開く。カレーは得意中の得意。締め料理の定番も、もちろんカレー。これが旨い!

※この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)

写真:邑口京一郎 構成:編集部