しらいのりこさんに習う鶏料理のコツ
甘辛味が食欲をそそる"焼鳥弁当"

甘辛味が食欲をそそる"焼鳥弁当"

誰もが好きな甘辛味に仕上げた焼鳥の弁当は、飽きのこない美味しさです。「ごはん同盟」として活躍中の料理研究家・しらいのりこさんに、定番の鶏料理から面白い組み合わせまで、鶏料理をぐっと美味しくするコツを習いました。

“焼鳥弁当”のつくり方

鶏肉は、唐揚げ用があれば切る手間がかからない。皮目から先に焼こう。焼き目がつくまであまり動かさずに、ひっくり返してからAのたれを回しかけるとうまくいく。

材料材料 (1人分)

鶏もも肉150g(唐揚げ用)
長ねぎ1/2本
A
・ 醤油大さじ1
・ 酒大さじ1
・ 味醂大さじ1
・ 砂糖小さじ1
サラダ油小さじ2
ご飯適量
海苔1/2枚
粉山椒適宜

1長ねぎの下ごしらえ

ねぎは幅3cmに切る。Aを混ぜ合わせておく。

2焼く

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、皮目を下にした鶏肉、ねぎを焼く。2分ほどしたら上下を返し、Aを回しかけて(A)、照りが出たら火を止める。

3弁当箱に盛りつける

弁当箱にご飯を詰め、海苔をちぎってのせ、2をのせる。お好みで粉山椒をふっても。

完成
弁当箱の蓋を開けると、甘辛く照り焼きにした鶏肉とねぎの香りがふわんと広がる。たれがしみたご飯も旨い。昼が待ち遠しい。

しらいのりこ(ごはん同盟)

ごはん同盟調理担当。ごはんに合うおかず、日本の郷土料理、酒をこよなく愛する料理研究家。『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』『ポリ袋でレンチンおかず。電子レンジでこんなにおいしい!』などの著書がある。

取材:風来 青 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 鶏肉料理もも・むね・ささみクッキング」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
A4変型判(120頁)
2022年2月21日発売 880円(税込み)