しらいのりこさんに習う鶏料理のコツ
明太子の塩気がアクセントの"ささみの肉巻き弁当"

明太子の塩気がアクセントの"ささみの肉巻き弁当"

ささみで海苔と明太子を巻いて蒸し焼きにしただけ。かわいいフォルムで“映える”お弁当のおかずは、実は、酒のつまみにもぴったりです。「ごはん同盟」として活躍中の料理研究家・しらいのりこさんに、定番の鶏料理から面白い組み合わせまで、鶏料理をぐっと美味しくするコツを習いました。

“ささみの肉巻き弁当”のつくり方

ささみの肉巻きを焼くときは、はじめに巻き終わりを下にして焼くと崩れない。蓋をして蒸し焼きにすると、しっかり中まで火が通る。

材料材料 (1人分)

★ 〈ささみの肉巻き〉
・ 鶏ささみ2枚
・ 海苔1~3枚
・ 明太子1~2腹
・ サラダ油小さじ2
★ 〈付け合わせ〉
・ ブロッコリー3房
・ かぼちゃ2切れ
ご飯適量
黒胡麻適量

1ささみの肉巻きをつくる

明太子は縦半分に切る。海苔は長さを半分に切る。ささみはスジを取り、ラップに挟み、麺棒などでたたいて5mmぐらいの厚さに伸ばす。海苔、明太子をのせて巻く。

ささみの肉巻きをつくる
ささみの肉巻きをつくる
ささみの肉巻きをつくる

2焼く

フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火で熱し、1の巻き終わりを下にして焼く。蓋をして1分ほど蒸し焼きにしたら転がしながらさらに焼く。取り出して粗熱が取れたら、半分に切り分ける。

焼く

3ブロッコリーとかぼちゃをレンジで加熱する

ブロッコリーをふんわりラップでくるみ、600Wの電子レンジで30秒加熱し、そのまま冷ます。かぼちゃもふんわりラップでくるみ、600Wの電子レンジで30秒加熱し、そのまま冷ます。

4弁当箱に盛りつける

弁当箱の半分にご飯を詰め、ささみの肉巻き、3のブロッコリー、かぼちゃを詰める。ご飯に黒胡麻をふる。

完成
味つけは、明太子の塩味だけ。淡白なささみと海苔の香りとが一体となって、簡単でおいしいおかずの出来上がり。かわいい顔して大人味だ。

しらいのりこ(ごはん同盟)

ごはん同盟調理担当。ごはんに合うおかず、日本の郷土料理、酒をこよなく愛する料理研究家。『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』『ポリ袋でレンチンおかず。電子レンジでこんなにおいしい!』などの著書がある。

取材:風来青 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 鶏肉料理もも・むね・ささみクッキング」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
A4変型判(120頁)
2022年2月21日発売 880円(税込み)