「赤坂璃宮」譚 彦彬さんに習う鶏肉レシピ
生姜の香りと椎茸の旨味が効いた"鶏挽き肉と豆腐の土鍋煮込み"

生姜の香りと椎茸の旨味が効いた"鶏挽き肉と豆腐の土鍋煮込み"

土鍋の蓋を開けた瞬間、椎茸やにんにく、生姜の香りに包まれます。ふるふるの豆腐にしみた旨味のハーモニーをあつあつのうちに楽しみましょう。「赤坂璃宮」のオーナーシェフ、譚 彦彬さんに鶏肉のポテンシャルを生かしたレシピを教えてもらいました。

“鶏挽き肉と豆腐の土鍋煮込み”のつくり方

にんにく、生姜、エシャロット、干し椎茸……。鶏肉の旨味と絡み合った香りが豊かで、優しいのに奥行きがあるおいしさだ。土鍋の保温効果は絶大。あつあつをハフハフ言いながら召し上がれ。

材料材料 (2人分)

鶏挽き肉*180g(もも)
絹ごし豆腐1丁
干し椎茸40g(戻したもの)
にんにく3g
生姜3g
エシャロット5g
長ねぎ15g
★ 〈鶏挽き肉の下味〉
・ 溶き卵3g
・ 醤油2g
・ 胡椒少々
・ 片栗粉4g
・ ピーナッツ油13g(サラダ油でも可)
紹興酒10g
中華スープ*2160g
オイスターソース60g
少々
胡椒少々
砂糖少々
水溶き片栗粉10g
胡麻油3g

*1 挽き肉は、もも肉の皮をはずして、粗めのミンチにするとよりおいしい。
*2 顆粒のものを溶いたものでOK。

※直径20cmほどの土鍋を温めておく。

1下ごしらえ

豆腐、椎茸は角切りに、にんにく、生姜、エシャロット、ねぎはみじん切りにする。

下ごしらえ

2下味をつける

ボウルに挽き肉、下味用の調味料をすべて入れて混ぜ合わせる。

下味をつける

3湯通しする

湯を沸かし、椎茸をさっと湯通しする。次に豆腐を入れてひと煮立ちさせ、水気をきる。

湯通しする

4挽き肉を炒める

中華鍋(またはフライパン)に大さじ2の油(材料外)を熱し、2の挽き肉を入れさっと火を通して油をきる。

挽き肉を炒める

5生姜を加える

弱火にして、4の鍋に残った油でにんにく、生姜、エシャロットを炒めて香りを出してから、挽き肉を戻す。

生姜を加える

6煮込む

紹興酒、中華スープ、3の豆腐と椎茸を入れて軽く煮込む。

煮込む

7調味する

オイスターソース、塩、胡椒、砂糖で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油で風味を加える。

調味する

8仕上げ

温めた土鍋に盛り、ねぎをふる。

仕上げ
豆腐は、湯通しすると臭みが抜けるので、手間を惜しまず湯通ししよう。すぐに食べる場合は土鍋に移さなくてもいいが、温めた土鍋の保温効果で、あつあつのままいただける。
完成

教える人

譚 彦彬

「赤坂璃宮」総料理長。1996年よりオーナーシェフとして同店に参画。

店舗情報店舗情報

赤坂璃宮 赤坂本店
  • 【住所】東京都港区赤坂5‐3‐1 赤坂Bizタワーatrium2階
  • 【電話番号】03‐5570‐9323
  • 【営業時間】平日11:30~14:30(L.O.)、17:00~22:00(L.O.) 土日祝~16:00(L.O.)、16:00~21:00(L.O.)
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】東京メトロ「赤坂駅」より1分

取材:風来 青 写真:キッチンミノル

この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 鶏肉料理もも・むね・ささみクッキング」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
A4変型判(120頁)
2022年2月21日発売 880円(税込み)