器を引き立たせるレシピ
しっとり仕上げる!"ローストビーフ"

しっとり仕上げる!"ローストビーフ"

低温で仕上げるローストビーフは、しっとりとなめらかな食べ心地。時間が美味しくしてくれる、豊かな一品です。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

非日常感を盛り上げる

お祝い事のテーブルに、ローストビーフがあると場が一気に華やぎます。オーセンティックなソースとたっぷりのクレソンを添えて、マッシュポテトや粉吹き芋を添えるのが鉄板の組み合わせ。この贅沢な非日常感を盛り上げてくれるのが、鈍い光沢を放つ金属の器です。寺本英幸さんの作品で、ミニテーブルくらいあるサイズ感が迫力満点!奮発した牛肉をおいしく仕上げるコツは、塊肉を低温でじっくり焼いた後、余熱で同じくらいの時間休ませること。

材料材料 (つくりやすい分量)

牛もも肉500g
9g(肉の1.8%)
黒胡椒適量
ごぼう8cm
れんこん4~5cm
玉ねぎ大1/2個
りんご1/6個
マッシュルーム1個
バター5g
100ml
日本酒100ml
クレソン適宜
ホースラディッシュ適宜
じゃがいも適宜
パン適宜(好みで)

1牛肉の下準備

牛肉を2時間ほど冷蔵庫から出しておき、常温にもどす。

2野菜の下準備

ごぼうとれんこんはよく洗い、皮ごと1cm角に切る。玉ねぎとりんごは皮をむき、1cm角に切る。マッシュルームは軽く土を落とし、1cm角に切る。

3下味をつける

1の肉の水気を拭き、塩をまんべんなくすり込み、強めに黒胡椒をふる。オーブンを100℃に予熱する。

4焼く

鉄のフライパン(オーブン対応のもの)を強火で熱し、バターを入れ、3を入れる。全面にうっすら焼き色がつく程度まで焼く。

5具材を入れる

肉をいったん取り出し、2を入れる。軽くさっと混ぜて、火を止める。

6オーブンで焼く

野菜の上に肉をのせ、オーブンに入れて50分焼く。

7上下を返す

時間になったら肉の上下を返し、さらに40~50分焼く。フライパンをオーブンから出し、肉をアルミホイルで包み、2時間ほど休ませる。

8グレービーソースをつくる

肉の粗熱が取れたら、グレービーソースをつくる。7のフライパンに残った野菜と肉汁に水と日本酒を加える。強火にかけ、沸騰したら弱火にし、アクを取りながら半量程度になるまで10~15分煮詰める。火を止め、ザルなどで野菜をこす。

9盛りつける

7の肉をスライスして器に盛り、8のソースを添える。好みでクレソンやおろしたホースラディッシュ、グリルしたじゃがいも、パンなどを添えて。

盛りつけ

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

文:藤井志織 写真:伊藤達也

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833479493
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)