白ご飯が進みまくるベトナム料理
貝と魚醤の旨味が味わいを深くする"しじみとトマト、ディルのスープ"

貝と魚醤の旨味が味わいを深くする"しじみとトマト、ディルのスープ"

ディルの爽やかな香りとしじみ、トマトの旨味が絶妙なコラボレーション。食欲がわきあがってくるスープです。料理を学ぶためにホーチミンで3年半暮らし、帰国後も現地の味を紹介している伊藤忍さんにベトナム母さんの究極に白い米を呼ぶ料理を習いました。

“しじみとトマト、ディルのスープ”のつくり方

どんな食材にも合うヌクマムですが、貝類との相性も抜群。しじみの代わりにあさりを使ってもおいしくできます。ディルもたっぷり入れたい。

材料材料 (2人分)

しじみ約250g(砂抜きしたもの)
2カップ
トマト中1個
小ねぎ2~3本
ディル1/2パック(2〜3本)
植物油大さじ1
A
・ ヌクマム大さじ1~
・ 砂糖ひとつまみ
・ 黒胡椒少々

1しじみをゆでる

鍋にしじみと水を入れて中火にかけ、貝の口が開いたら火を止める。

2野菜をカットする

トマトはくし形切り、小ねぎは青い部分はざく切り、白い部分はみじん切りにする。ディルはざく切りにする。

3仕上げ

別鍋に植物油、小ねぎの白い部分を入れて中火で熱し、よい香りがしてきたら、トマトを加えて炒める。皮がめくれてきたら、1のしじみを汁ごと加えて強火にかける。沸いたら弱火にし、2~3分煮たらAで味をととのえる。小ねぎの青い部分とディルを加えて火を止める。

仕上げ
完成

教える人

伊藤忍

伊藤忍 ベトナム料理研究家

フードコーディネーターを経てベトナム・ホーチミンへ移住。3年半の間、料理研究と旅行者向けの料理教室の運営などに携わる。帰国後はベトナム料理研究家として幅広く活動中。料理教室「アン コム」主宰。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のキッチン
四季dancyu 秋のキッチン
家で料理をするのが、楽しみになる本

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。