白ご飯が進みまくるベトナム料理
米粉の麺が軽やかなハノイの定番"豚つくねつけ麺"

米粉の麺が軽やかなハノイの定番"豚つくねつけ麺"

フォーが有名ですが、家庭で親しまれている麺は同じ米粉からつくる丸麺のブン。ブン料理は家族が集まる日曜日につくります。具材もたっぷりしっかりです。料理を学ぶためにホーチミンで3年半暮らし、帰国後も現地の味を紹介している伊藤忍さんにベトナム母さんの究極に白い米を呼ぶ料理を習いました。

“豚つくねつけ麺”のつくり方

見た目も味わいも賑やかで楽しいつけ麺。現地ではさらに揚げ春巻きを一緒に食べることも。豚肉の脂が溶け出たヌクマムのたれを、つるつるのブンにたっぷりとからめて。ブンは直前にゆでるとたれを吸い込みすぎるので、ゆでおきするほうが扱いやすくなります。

材料材料 (2人分)

ブン120g~(乾燥)
豚挽き肉150g(赤身)
豚バラ肉120g(薄切り)
A
・ にんにく大さじ1(みじん切り)
・ 赤わけぎ*1大さじ1(みじん切り)
・ ヌクマム小さじ2
・ シーズニングソース*2小さじ2
・ オイスターソース小さじ2
・ 砂糖小さじ1
・ 胡椒小さじ1/2
大根50g
にんじん50g
小さじ1/4
植物油大さじ2
B
・ 酢大さじ1
・ 砂糖大さじ1
C
・ 水300ml
・ 砂糖大さじ3
・ ヌクマム大さじ3
・ 黒胡椒少々
生野菜とハーブ各適量(リーフレタス、スペアミント、青じそ、香菜など)
D
・ にんにく適宜(みじん切り)
・ 赤唐辛子適宜(種を取って小口切り)
適宜

*1 赤わけぎが手に入らない場合は、小ねぎの白い部分のみじん切りで代用。
*2 シーズニングソースがない場合は醤油小さじ1と砂糖小さじ1を混ぜて代用。

1ブンを戻す

ブンはたっぷりの水に30分つけてもどし、ザルにあげて水気をきる。

ブンを戻す
水溶きした米粉を発酵させ、沈殿物に熱湯を混ぜて固めて押し出すという、手間のかかった米麺。

2ゆでる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、1~2分ゆでる。

ゆでる

3冷水で締める

水気をきって15分ほどおき、くっついた麺に少量の水をふりかけてほぐしたら、キッチンばさみで食べやすい長さに切る。

冷水で締める

4小分けにする

小分けにして丸める。食べやすい大きさにした生野菜やハーブと一緒に器に盛りつける。

小分けにする

5挽き肉を練る

挽き肉はボウルに入れて手で練り、バラ肉は食べやすく切って別のボウルに入れる。Aを混ぜ合わせてそれぞれのボウルに半量ずつ加えて混ぜ、15分ほどおく。

挽き肉を練る

6成形する

5の挽き肉を8~10等分にし、小判形にまとめる。

成形する

7なますをつくる

大根、にんじんは薄切りにし、塩をまぶして2~3分おく。しんなりとしたら水気を絞り、Bをからめて30分以上漬ける。

なますをつくる

8豚肉を焼く

フライパンに植物油の半量を入れて中火で熱し、6の豚つくねを両面しっかりと焼いて取り出す。フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取って残りの植物油を熱し、5のバラ肉を焼く。

豚肉を焼く

9たれをつくる

肉を焼く間に、小鍋にCを合わせて火にかけ、沸いたら火を止めて混ぜる。

たれをつくる

10仕上げ

器に軽く汁気をきった7のなます、8の豚つくねとバラ肉を入れ、9のたれを注ぐ。好みでDを加え、ブンと生野菜、ハーブにからめて食べる。好みで酢を加えても美味。

完成

教える人

伊藤忍

伊藤忍 ベトナム料理研究家

フードコーディネーターを経てベトナム・ホーチミンへ移住。3年半の間、料理研究と旅行者向けの料理教室の運営などに携わる。帰国後はベトナム料理研究家として幅広く活動中。料理教室「アン コム」主宰。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のキッチン
四季dancyu 秋のキッチン
家で料理をするのが、楽しみになる本

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。