白ご飯が進みまくるベトナム料理
やさしい甘味でホッとするベトナムのスイーツ "かぼちゃと緑豆のチェー"

やさしい甘味でホッとするベトナムのスイーツ "かぼちゃと緑豆のチェー"

ベトナムの甘いものの代表はチェー。材料を替えていろいろな味わいが楽しめます。日本では冷たいものが有名ですが、温かいチェーも滋味深いです。料理を学ぶためにホーチミンで3年半暮らし、帰国後も現地の味を紹介している伊藤忍さんにベトナム母さんの究極に白い米を呼ぶ料理を習いました。

“かぼちゃと緑豆のチェー”のつくり方

豆などの素材と砂糖を一緒に煮たもののことをチェーと呼び、温かいまま食べるのも一般的。ほっこりとやさしい味わいに心も和みます。体によい緑豆は、現地ではおかゆに入れて離乳食にすることもあります。

材料材料 (つくりやすい分量)

緑豆*100g(皮なし)
かぼちゃ120g(種と皮を除く)
ココナッツミルク300ml
300ml
砂糖約80g
ひとつまみ

*緑豆は春雨や一般的なもやしの原料になる豆で、インド料理でムングダールと呼ばれるもの。緑色の皮つきと、皮をむいた黄色いものがある。皮なしのほうが扱いやすい。

1下ごしらえ

緑豆は米をとぐ要領で洗い、たっぷりの水に1時間以上つけておく。かぼちゃは2cm角に切る。

下ごしらえ

2煮る

1の緑豆の水気をきって鍋に入れ、ココナッツミルクの半量と水を入れて中火にかける。沸いたら弱火にし、緑豆がやわらかくなるまで煮る。

煮る

3かぼちゃを加える

緑豆がふくらんでホロホロとしてきたら、1のかぼちゃを入れて、かぼちゃがやわらかくなるまでさらに煮る。

かぼちゃを加える

4仕上げ

2の残りのココナッツミルクから大さじ1ほどを残し、それ以外を砂糖、塩とともに入れる。かぼちゃの甘さと煮詰まり具合によって砂糖の適量が変わるので、味をみて加減。器に盛り、取り分けておいたココナッツミルクを上にかける。

仕上げ
完成

教える人

伊藤忍

伊藤忍 ベトナム料理研究家

フードコーディネーターを経てベトナム・ホーチミンへ移住。3年半の間、料理研究と旅行者向けの料理教室の運営などに携わる。帰国後はベトナム料理研究家として幅広く活動中。料理教室「アン コム」主宰。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のキッチン
四季dancyu 秋のキッチン
家で料理をするのが、楽しみになる本

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。