器を引き立たせるレシピ
濃厚な豚の旨味を味わう"ざくろキーマカレー"

濃厚な豚の旨味を味わう"ざくろキーマカレー"

旨味を凝縮させた塩豚を使った濃厚なキーマに、ざくろのアクセントが実によく合います。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

昼食にざっくり盛っても、様になる

木製の角皿は、トレイやパン皿として使う方が多いようですが、私たちはパスタでもカレーでもどんと盛りつけています。その意外性にインパクトがあるし、使い込むことで育っていき、色つやが増していきます。この山口和宏さん作のウォルナットトレイも、いい味が出てきました。キーマカレーは、味を凝縮させた塩豚をミンチにするのがコツ。一晩ねかせるとさらにおいしくなりますよ。

“ざくろキーマカレー”のつくり方

材料材料 (つくりやすい分量)

ざくろ1個
豚肩肉400g(塊)
A
・ 玉ねぎ大1個
・ セロリ1本
・ 香菜の根2本分
・ にんじん1/2本
オリーブオイル大さじ2
にんにく1片
赤唐辛子1本(種を取り除く)
2カップ
白胡椒少々
B
・ トマト缶1缶(200g)(ホール)
・ ローリエ1枚
・ 水3カップ
・ 生姜大1片
C
・ マーマレード小さじ1/2
・ 醤油小さじ1
・ カレーパウダー小さじ2
ガラムマサラ大さじ2
ご飯適量
香菜の葉少々

1下ごしらえ

豚肉は塩8g(材料外)をすり込んでから、冷蔵庫で一晩おく。キッチンペーパーで水気を拭き、包丁で5mm角に刻む。

2野菜類をカットする

Aをすべて、細かいみじん切りにする。にんにく、Bの生姜も同様に細かいみじん切りにしておく。

3トマトを撹拌する

Bのホールトマトをミキサーなどで攪拌しておく。

4野菜類を炒める

厚手の鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、焦がさないように弱火で炒める。香りが出てきたらAを加え、40分ほどじっくりと炒める。

5挽き肉を炒める

鉄製のフライパンを強めの中火で熱し、1を広げて入れ、焼きつけるように炒める。白胡椒をふり、ほぐしながら炒める。水分がなくなったら酒を加え、水分が半量になったら4の鍋に加える。

6煮込む

Bを加えて蓋をし、ごく弱火にする。底が焦げないようにときどき混ぜながら、半量くらいになるまで2時間ほど煮込む。

7調味する

Cを加える。味をみて足りなければ塩(材料外)でととのえ、火を止める。

8仕上げ

食べる前に弱火にかけ、焦げないように混ぜながら加熱する。ガラムマサラをふり、火を止める。ご飯を器に盛り、カレーをかけ、ざくろを割って実を取り出し、香菜の葉とともに添える。

盛りつけ

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

文:藤井志織 写真:伊藤達也

四季dancyu 秋のキッチン
四季dancyu 秋のキッチン
家で料理をするのが、楽しみになる本

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)