今日、なにつくる?
染み染みの美味しさがたまらない大根レシピ4選

染み染みの美味しさがたまらない大根レシピ4選

冬にかけておいしくなる根菜類の代表、大根。単体でもおいしいですが、他の食材と合わさることで、より料理をおいしくするのが大根の凄い所です。今回はそんな大根が料理の旨味を底上げするレシピをご紹介します。

あらゆる旨味を吸収、凝縮

甘辛味の定番煮物“大根と鶏手羽元の煮もの”

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家、大庭英子さんに教えてもらった一品です。味付けは定番の甘辛味ですが、旨味たっぷりの濃厚な味わいに仕上がります。

大根と鶏手羽元の煮もの

もっちりカリカリ旨味たっぷり“大根餅”

こちらも大庭さんに教えてもらった、小さいけれど食べ応えのある副菜です。中国の定番点心料理で、もっちもちの食感がたまらない一品です。おかずにもつまみにも役立ちます。

大根餅

アラから出るだしが決め手の“ぶり大根”

再現性の高い確かなレシピが人気の重信初江さんに習った、濃厚な旨味が楽しめるぶり大根です。切り身でつくるよりも手間はかかりますが、その苦労に十分見合うおいしさが体験できます。

ぶり大根

香ばしさが食欲をそそる“切り餅と大根の焼き春巻き”

植松良枝さんに教えてもらった型にはまらない春巻き料理です。大根をねぎや生姜といった香味野菜に桜海老といった香り高い食材と一緒に炒めた香ばしい一品です。

切り餅と大根の焼き春巻き