メインのおかずを小さなフライパンひとつで!
もっちりカリカリ旨味たっぷり"大根餅"

もっちりカリカリ旨味たっぷり"大根餅"

中国料理の定番大根餅!ご自宅でつくったことはありますか?実は上新粉をつかえば手軽につくれるんです。お好きな具材を足してアレンジしても◎。小さなフライパンは超がつくほど役に立つんです!餃子や肉巻きを、ぎゅうぎゅうに詰めて、大きなハンバーグもジューシーに、蓋をすれば蒸し煮、蒸し焼きが超クイックに出来上がります。人気料理研究家の大庭英子さんに、フライパンひとつでできるメインになるおかずを習いました。

“大根餅”のつくり方

中国料理の点心のひとつ。もっちもちがたまらない。蒸してから焼くのが本場流ですが、フライパンで一気に蒸し焼きに。ハムで手軽に。干し海老でつくればさらに本格的に。

材料材料 (1枚分)

大根正味200g
ロースハム40g
長ねぎ6cm分(みじん切り)
生姜小さじ1(みじん切り)
胡麻油大さじ3
上新粉120g
小さじ1/3
2/3~1カップ
酢醤油適量

1下ごしらえ

大根は皮をむいて野菜スライサーで太めのせん切りにする。ハムは長さ2cmの細切りにする。

2炒める

フライパンに胡麻油大さじ1を熱して大根を入れ、しんなりするまで炒めてハム、ねぎ、生姜を加えてさっと炒める。

3生地をつくる

大きなボウルに上新粉、塩を入れて混ぜる。湯を加えてよく混ぜ、2 を加えて混ぜる。

生地をつくる
上新粉と塩に湯を加え、均一になるまでよく混ぜてから具を加えます。

4焼く

フライパンに胡麻油大さじ1を熱して3 を流し入れ、平らにして中火で5分ほど焼く。裏に返してまわりから胡麻油大さじ1を流し入れて、5分ほど焼き、蓋をして弱火で6~8分蒸し焼きにする。

5盛りつける

まな板に取り出して3~4cm四方に切り、器に盛る。酢醤油で召し上がれ。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「春の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「春の台所。」
四季dancyu「春の台所。」
毎日のキッチンが、もっともっと楽しくなる本
四季dancyu 春の台所。

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478588
2020年03月14日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。