食欲を刺激する秋の食材レシピ
生姜が香る"長いもとかにかまぼこのかに玉風あんかけ"

生姜が香る"長いもとかにかまぼこのかに玉風あんかけ"

かに玉のとろりとしたおいしさに長いもの食感が絶妙にマッチします。土の香り、蓄えた甘味が魅力の根菜類も最盛期を迎える準備を始めます。煮物ではなく、香りのよい炒め物やサラダ、秋らしいメニューをご紹介しましょう。

“長いもとかにかまぼこのかに玉風あんかけ”のつくり方

大好きな長いもの中華炒めから生まれた新しいメニューです。長いものサクサクした歯ざわりが絶妙。しっかり味のあんをとろりとからませて。おろし生姜たっぷりが断然おすすめです。

材料材料 (直径22cmのフライパン1個分)

長いも200~250g
かにかまぼこ100g
長ねぎ15cm
★ 卵液
・ 卵6個
・ 酒小さじ2
・ 塩小さじ1/3
胡麻油大さじ1強
★ 中華甘酢あん
・ 鶏ガラスープ150ml
・ 淡口醤油大さじ1と1/2
・ きび砂糖大さじ1と1/2
・ 酢大さじ1と1/2
・ 片栗粉小さじ2
生姜適量(すりおろし)

1下ごしらえ

長いもは皮をむき、厚さ7mmの輪切りか半月切りにする。ねぎは縦に十字に切り込みを入れて端から7mm角になるように刻む。かにかまぼこは食べやすい大きさにほぐす。

2卵液を混ぜる

卵液の材料をよく混ぜ合わせ、ねぎとかにかまぼこを加えてざっと混ぜる。

3焼く

しっかりと熱したフライパンに胡麻油をひき、2の2/3量を流し入れてへらで全体を大きく混ぜ、長いもを均一になるように並べ入れ、残りの2を回しかけたらごく弱火にして蓋をし、ほぼ火が通るまで7~8分焼き、裏返してさらに2分ほど焼いて、皿に取り出す。

4甘酢あんをつくる

小鍋に鶏ガラスープを煮立たせたら淡口醤油と砂糖、酢で味つけし、同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

5仕上げ

熱々の4を卵焼きの上にかけ、生姜を添える。

完成

教える人

植松良枝

植松良枝 料理研究家

料理研究家。人気の料理教室「日々の飯まま事ごと」主宰。自ら畑を耕すほどの野菜好き。野菜の旬をいち早く察知し、料理をつくる。みなぎる野菜の力に、つくり手の食いしん坊パワーがプラスされた料理は、食べ手の鼻と舌を魅了する。食を通して季節の移り変わりを提案。また、花や雑貨と料理のコラボレーションの提案や数々のイベント企画など、活動は多岐にわたる。近著に『春夏秋冬ふだんのもてなし』(KADOKAWA刊)がある。

構成:中村裕子 写真:野口健志

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のキッチン
四季dancyu 秋のキッチン
家で料理をするのが、楽しみになる本

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。