今日、なにつくる?
ホクホクのかぼちゃを楽しむレシピ4選

ホクホクのかぼちゃを楽しむレシピ4選

出始めのかぼちゃは、ホクホクとした食感が魅力です。甘味はまだ少ないですが、今時期のかぼちゃに合った調理法で仕上げれば、絶品のつまみやおやつに変身します!揚げたり、蒸したり、炒めたり旬のかぼちゃを楽しむレシピを4つご紹介します。

ほっくりとした食感を堪能!

つまみにぴったりの“素揚げかぼちゃ”

かぼちゃのことを知り尽くした北海道のスーパー農家「村上農場」の村上智華さんが教えてくれたのは、フライドポテトのようにかぼちゃを素揚げした、つまみにぴったりの一品。今時期のホクホクとしたかぼちゃでつくるのがお薦めです。

素揚げかぼちゃ

おやつに食べたい“かぼちゃかりんとう”

弁当とケータリングで大人気のチオベンこと山本千織さんが教えてくれたのは、かぼちゃでつくる自家製のかりんとうです。おやつにもなりますが、クミンが効いたスパイス風味で、白ワインとの相性も抜群!

かぼちゃかりんとう

ふんわりホクホクの“蒸しかぼちゃのメープルシロップがけ”

こちらも「村上農場」の村上智華さんが教えてくれた、甘味の少ないかぼちゃを美味しく食べるレシピです。かぼちゃを蒸して柔らかくし、メープルシロップをかけるだけというシンプルなレシピですが、蒸し方にもコツがあるそうです。ぜひつくってみてください!

蒸しかぼちゃのメープルシロップがけ

ワインのアテに“焼きかぼちゃのアンチョビマリネ”

旬の野菜を使ったレシピに定評がる植松良枝さんが教えてくれたのは、酸味と塩味がかぼちゃの旨味を引き立たせる、ワインにぴったりのおつまみ。キリッと冷えた白ワインとお楽しみください。

焼きかぼちゃのアンチョビマリネ